生チーズ饅頭(一五九二)9個入り

古今堂さんの熊本(KUMAMOTO)和欧ん菓(WAONKA) 生チーズ饅頭(一五九二:ヒゴクニ 肥後国)6個入り  781円
菓舗 あそりんどう(ASORINDO)

箱 20.5x15.54.5cm 270gくらい
名称 菓子
原材料 チーズ餡(クリームチーズ 加糖練乳 生餡 白双糖 乳等を主原料とする食品 卵黄 グルコマンナン バター) 小麦粉 砂糖 マーガリン 卵黄 蜂蜜 寒天 トレハロース 重曹 香料、、、、アナトー色素
製造者 株式会社古今堂さん(熊本県阿蘇郡
ちーずまんじゅうは宮崎県発祥と以前におしえていただいたのですが、熊本県もちかいので、多いのでしょうか
同封チラシに 2013年国際味覚審査機構食品コンクール 最優秀未確証 三つ星を受賞した阿部牧場「ASO MILK」を使いとでています
個別包装 14X6cm 30gくらい
阿蘇山の標高1592m
焼き印で一五九二と
パウダーテック株式会社さんの脱酸素剤ワンダーキープ入り 
1個 7x2.5x1.5cm 28g くらい
かなりやわらかいお菓子
皮はうすく全面に
甘め 酸味も少しあり
和のテイストながらバターの風味もあって、洋と和のミックスが、、
チーズ味というよりは、白餡と乳製品のお菓子という印象でした。
(良く説明をきいていなかったら、やわらかいサツマイモのお菓子ともおもったかも、、)



ホームページ等を記録
http://qmura.jp/ichiba/kokindou/products/detail.php?product_id=1151
http://item.rakuten.co.jp/asorindou/hgkn06/
毎朝届く絞りたてのブランド牛乳「ASO MILK」で自家製チーズを作り、風味豊かなチーズ餡に仕上げ、同じ牛乳をたっぷり使った生地で包みこみ、一体感のあるとろける口当たりを実現しました。口の中に広がるチーズの風味が癖になる逸品です。熊本の旧名肥後の国、そして阿蘇山の標高1592メートルにあやかり名付けました。
賞味期限 製造日より常温で30日間
とでていました

燻製豆腐 熊本県五木村伝統保存食

豆腐菓子というよりは、チーズ類似品ですが項目をつくっていないので、とりあえずここに分類


熊本県五木村伝統保存食 燻製豆腐 スモークチーズ風味 五木屋本舗 648円 200g
説明がかかれています
平家の落人がうみだした 豆腐の味噌漬け をさらに、山桜のチップで時間をかけて燻製にしました 山桜で燻された香ばしさと赤みその風味が程よくあいスモークチーズのような味わい深いものになりました

食べ方
水であらわず チーズと同じように薄く切っておさけのつまみに、お茶うけに
名称 燻製 豆腐の味噌漬け
原材料 豆腐 粗製海水塩化マグネシウム 味噌 
箱は6.5x13.5x4cm 275g くらい
本体は 13x5.5x3.5cmくらい  
真空パックで 日持ちが購入時より4か月くらい
表面濃い茶色 中薄いベージュ
濃い豆腐
ややかため
沖縄の島豆腐のような雰囲気もあり
味は 豆腐味>味噌味>燻製味
おつなおつまみですね




ちょっと似たもの
こっちは豆腐
柚子豆腐 熊本県五木村伝統保存食
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20120114


こっちはチーズ
アレクリア西日本ブランチさんの漬チーズ
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20100507