工房しゅしゅさんの日本酒のチーズケーキ (ほかではみかけない絶品生チーズケーキでした)

工房しゅしゅさんの日本酒のチーズケーキ
世界にも通用する究極のお土産 選定商品官公庁 2013 Best Selection のシールつき

官公庁の認定には興味はありませんでしたが、
阪急お中元カタログでみつけたので、とりあえずおとりよせしてみる
いや これ、美味しい、、
いままでにないチーズケーキ
大人のチーズケーキ
日本の良さをいかしたチーズケーキ
こんな良いチーズケーキが関西にあったのですね、、
これは有名になってもいいはず、、、
特に このレアチーズケーキ 生チーズケーキ と言うのが絶品でした。


  • 湖のくに生チーズケーキ【シンプル】プラカップ6蔵セット2057円(税込み)

”滋賀の六つの酒蔵の酒粕を贅沢に使った生チーズケーキ。個性豊かな地酒酒粕クリームチーズとともに熟成され新たな香りと味わいが誕生しました。きき酒ならぬ、手軽に美味しい“きき酒粕”をお楽しみ下さい。
プラケース入り生チーズケーキ 55g×6蔵(喜楽長、松の司、美冨久、七本鎗、萩乃露、浪乃音)
■賞味期限<夏期=4月頃〜10月頃>製造日含め10日間<冬期=11月頃〜3月頃>製造日含め14日間
【淡麗】すっきりした3種の味をセットにしました。『喜楽長』『美冨久』『松の司』
【濃醇】すっきりした3種の味をセットにしました。『浪の音』『七本鎗』『萩乃露』”
とホームページに

プラスチック箱 21.5x14.5x4.5cmくらい


商品名 酒粕生チーズケーキ
原材料 クリームチーズ 生クリーム ヨーグルト 砂糖 酒粕 清酒 粉ゼラチン、、、
要冷蔵5度以下
製造者 社会福祉法人あゆみ福祉会 工房しゅしゅさん(滋賀県東近江市
直径7〜6.5cm プラスチックカップ 高さ4cm中 中味2.5cm 70gくらい

七本鎗が1番色がベージュ色 あとは白
ほんのりやわらかく ムース的
あけると日本酒の良い香り
酸味程よく クリームチーズ味 日本酒と良くマッチ
酸味ほんのりあり
酒粕口にのこらず良く裏漉しされています
これは美味しかった! 
ただ、お酒詳しくないので どの種類がいちばんおいしいとか
これは淡麗ねとかはいまいちよくわかりませんでしたが、、
(松の司 はいちばんきりり だとか 七本鎗は色がこくそのせいか濃厚なイメージだくらいはなんとなくはわかりますが、、)
全体的に大変美味ですごい商品だと思いました
大人の為のチーズケーキ
そういえば 昔ミルクに酒粕をとかして 偽物甘酒をつくっていましたが
ずっとずっと洗練させたようなケーキでした
乳製品と日本酒 発酵食品どうしでとてもマッチするのですね

冊子に説明が
酒粕は生き物ですという蔵元の言葉通り 酒粕は日ごとに熟成を増し その香りと味わいを変化させていきます
食べるたびに深まる芳醇な風趣に酒粕の醍醐味があります
出荷時 酒粕の味 くっきり →→→ まろやか 賞味期限

『喜楽長』喜多酒蔵株式会社 大吟醸酒粕 さっぱりしたくちあたりいn大吟醸の放つ芳香を
『美冨久』松瀬酒蔵株式会社 大吟醸酒粕 大吟醸の華やかな香りと円熟したなめらかさ
『松の司』美冨久酒蔵株式会社 純米大吟醸酒粕 とろり濃厚な口当たりに馥郁とした酒粕の風味

『七本鎗』冨久酒蔵有限会社 純米酒粕  濃醇なコク 酒粕の風味バランスよく重厚な食感
『萩乃露』株式会社福井弥平商店 大吟醸酒粕 滋味あふれるまったりした味わいと後味の良さ
『浪の音』浪乃音酒造株式会社 練粕 純米大吟醸 練粕の強い風味と個性的な香味で通好み

開封後はその日のうちにお召し上がりください とも書いてある、、
食べ比べができないではないか、、
つまり自己責任てことですね、、
結局 ちびりちびり 5日ほどかけて食べました
最後までお酒の風味は飛ぶことなく、、最後まで美味しかったです
こんなに美味しいもの いっぺんにたべるなんて、、もったいなくて、、


  • 湖のくに焼チーズケーキ【ながいのん】(6個入り)1620円(税込み)

地酒六蔵のきき酒粕 七本鎗、萩乃露、浪乃音 喜楽長、松の司、美冨久
酒粕を贅沢に使うことで、ふっくらとした生地の食感と、なめらかな口どけの両方を実現した焼きチーズケーキ。“生きた酵母”ともいわれる酒粕の風味がほのかに香る、優しい味わいです。お酒に弱い大人の方やお子様でも、気軽に楽しめる酒粕のお菓子です。賞味期限 製造日含め14日間

商品名 湖のくに 焼チーズケーキ
原材料 クリームチーズ 生クリーム 砂糖 卵 酒粕 バター コーンスターチ 牛乳 小麦粉 
45g x 6個
要冷蔵10度以下
製造者 社会福祉法人あゆみ福祉会 工房しゅしゅさん(滋賀県東近江市
なるべく早めにおめしあがりください
アルコール0.3%含まれます
とかかれています

きれいな箱 29.5x11.5x4.5cmくらい
小袋 13x5cm 50〜45gくらい
株式会社タイセイさんの 脱酸素剤ウエルパックいり
厚紙の上にケーキ
ケーキ 7.5x2.5x2.5cmくらい
おお、しっとりタイプのベイクドチーズケーキ
コクがあって 日本酒味あり
パウンドケーキに日本酒をしみこませたのとも またちがった味わい
ベイクドもなかなかいけますね


  • 湖のくに酒粕ビスコッティ アーモンド入り(6本入り) 699円(税込み)

名称 焼き菓子
原材料 小麦粉 砂糖 酒粕 アーモンド マーガリン 卵白 塩 ベーキングパウダー
直射日光 高温多湿をさけ
製造者 社会福祉法人あゆみ福祉会 工房しゅしゅさん(滋賀県東近江市) 

12x6x14cm 110〜115gくらい
ビスコティー 8.5x2x1.5cmくらい
株)タイセイさんのシリカゲル入り

左上から手前に 
浪乃音 七本鎗 萩乃露
右上から手前に
松の司 美冨久 喜楽長
やっぱりこちらも七本鎗さんだけが 色がコク見えます
アーモンドもみえていますね
味は、、、むっちゃ日本酒味
しっかり焼き込まれて水分なくなっているのに、、 すごい!
酸味があるといいますか こくがあるといいますか
ちょっと普通のビスコッティとは味がかなり違いますね
カリカリ食感は一緒ですが、、
これはビスコッティとはまたちがった
新しいジャンルのお菓子ですね



ホームページを記録
http://chou-chou11.com



そーいえば このおさけを使ったチーズケーキって
貴腐フロマージュ
コンディトライ神戸さん konditorei kobe
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20080827 記載
でありましたね、、(今はなくなってしまいました)
今回のは もっとお酒をきかせて 酸味もしっかりで
イデアはにていますが、、全く違うケーキ
赤ワインや白ワインでも このアイデアを応用すれば できそうではありますが、、、
そういや マドモアゼルいくこさんのレアチーズ ラムレーズンのラムをウィスキーにかえて アルコール分を高めにしても
おいしかった記憶が、、(昔自分でつくりました)
こういったジャンルのケーキもでてきそう ただ
未成年にはおすすめできませんが、、、(車にのる人にも)