タルトタタン

阪急上の階のフランスのイベントにて購入
2017年のフランスのイベントでもこられていたようで
阪急百貨店のスタッフの方のブログにて
https://www.hankyu-dept.co.jp/hkblog/saiji-service/EventShop4/00502299/?catCode=301011&subCode=302036
ロワール発祥で最も有名なスイーツといえば、やっぱり“タルトタタン”ですよね、、、。
おいしいタルトタタンを求めて、いつものごとく何件か食べ歩き
さすが発祥の地ということだけあって、どこのお店もおいしかったのですが、最終的に
悩んだのが2店。どちらも現地のタルトタタン協会が推奨するお店なのですが、作り方も
見た目も味も全然違いました。
という
ご苦労の末にみつけられたお店
お店でのポスターがでていた


タルトタタン協会が推奨
1914年創業の老舗パティスリー

  • 『Maison Fouquiau Frizot(メゾン・フキオ・フリゾ)』の

オーナーパティシエールのマガリ・フリゾ製作実演   タルトタタン 直径9cm 864円
とチラシにでていたもの
名称 洋菓子
消費期限 購入時翌日
直射日光 高温多湿を避け
製造者 株)阪急阪神百貨店 うめだ阪急大阪市北区
はこごと 10.5x10.5x5cm 190gくらい
ケーキ 直径9.5 高さ3cm 165gくらい
りんごは 6つ割ぐらいにしたものを飴色にして(形がのこっている)
綺麗にならべたもの
りんごはパーツに分解しやすい
飴状でくっついている様子はない
シナモン味はなく
酸味 甘みあり 柔らかい
なかなか ここまで色をつけて柔らかくのにくずれないのはすごい
りんごの種類がちがうのかな?
タルト生地は直径9cm 厚み0.5cmくらい
りんごの汁がしみこんだクッキー生地
逆さにしてうえにのせていたためか クッキー生地はデコボコしています
フランスからわざわざきてくださって
こちらで食べられるのはありがたいことです
阪急さん ありがとうございました



日本にもありますね タルトタタン


ラ ヴァチュールさん (La Voiture)さんのタルトタタン
フランスのタルトタタン協会から表彰されたこともあるらしい
飴色をとおりこして 焦げる一歩手前まで焼き込んだ

http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20171028/p1 記録


チーズケーキではないので タルトタタンの記録は
ブログには書いていませんでしたけれど
表面をキャラメリゼして
飴を1枚被せたようにしたタイプのが個人的には好きです