阪急北欧フェア2018 カハビシスコ/カフェ・アアルトのチーズケーキ/カリヤランピーラッカ/リエスカ

阪急北欧フェア2018 5/30−6/5
行こうか迷ったけれど
阪急百貨店さんはきちっと現地から
本物のスタッフをつれてこられるので
これは行かねばと、、、

フィンランドのクレープ風おやつ
ヘルシンキっこの台所 ハカニエミ市場の人気店
レットゥ 594円 lettu  
スタッフ ヨウニ・カーッタリ マルヤ・ラヤニエミ制作 とホームページに
また 店頭にもお写真が

フィンランドパンケーキ レットゥ(lettu) ぶ厚目のクレープのような印象と味わいでした


Ohukainen オフカイネン  で検索すると クレープになる 翻訳サイトで
lettu   レットゥ も一括りでクレープとなっていますが、、
lätty    ラッテュ
räiskäle ライスカレ


フィンランド語のウィキペディア
Ohukainen, lätty tai lettu (myös räiskäle) on perinteinen jälkiruoka, joka tunnetaan ympäri Eurooppaa ja Yhdysvaltoja.
薄く 、 薄くスライスした ( ロブスターを含む)は、 ヨーロッパとアメリカで知られている伝統的なデザート です 。 (Google翻訳
クレープやパンケーキ、LP (また、räiskäle) は、すべてのヨーロッパとアメリカ合衆国に知られている伝統的なデザートです。(excite翻訳)





チーズケーキにベリーソースが決めてとでていたチーズケーキ
とっても高価
展示の写真をみつつ 買おうか、、買うまいか

アアルト建築の中にあるカフェはヘルシンキの人の憩いの場
さっぱりとした味わいのチーズケーキは浅煎りコーヒーと好相性
チーズケーキ 972円
オーナー マルコ・サラチーノ制作実演  とホームページに説明あり
イートインだと600円くらいのもあったが、、
うーん高価
でも 阪急さんが 総勢30人くらいを直接呼んで企画してくださった
渡航費も含めとしたら、、
しょうがないでしょう
映画 かもめ食堂にでてくるアカデミア書店(Akateeminen Kirjakauppa)併設の喫茶店らしい
café aaltoのシールと紙ナプキン

赤いソースは別添え カップごと8gくらい

赤いソースは濃厚で綺麗な真っ赤 酸味しっかり フランボワーズ?カシス?
濃厚でとろっとしていて裏ごしされた印象だけど種などはない
このソースがとっても美味 色もきれいだし
ケーキ 長さ11.2 高さ3.2cm 155〜160gくらい

台はない 上面に生クリーム
焼き目少々あり ナパージュなし
ところどころ白い粒が見えているのはチーズをざっくりまぜているからかな
チーズケーキ 酸味あり
かなり崩れやすいタイプ
素朴な家庭的な味わいあり



ライ麦ハウスベーカリー
フィンランド国民食である2種類のパンを現地生まれのパン職人が焼き上げて と説明あり

なるほど 京都にもフィンランドパン屋さんはあるけれど 現地生まれの方のお店を選んだんですね
京都のキートス さんの記録は以下に書いています
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20090606/p1
現地生まれのパン職人さんご本人がこられていました 会場にすごい

  • カリヤランピーラッカ 281円

ライスポリッジを包み込んで焼いたカリヤランピーラッカと説明あり
やわらかくたいたお米というかおかゆを包んだ薄いパン

噛めば噛むほどあじわいぶかくなるリエス
じゃがいも入りのパンだそうだ
じゃがいも入りのパンはドイツにもあるが
ここのは重すぎない程度に入っているようで
ほんのりとあまさもありたしかにかむほどに味わいあり