足るを知る


あけましておめでとうございます。
今日は初雪が降り、いっきに空気もピリリと冷たさを増しました。


今年は健康第一!
そのために、小食を実行しようと決めました。
ひとりひとり、食事のとり方は違います。体質に合わせた食事をするのが何より。
わたしの場合は、少しの量を5回くらいにわけてとるのが一番体調がいいようです。
お医者さまにも言われましたが、食べないほうが体調がいいと実感。
「どんなにいいものを食べても、食べ過ぎたら意味がないですよ」と言われました(笑)。


食べるのが好きなだけにお腹いっぱい食べたい欲求はありますが、
それをするとしっかりとお腹をこわしてしまいます。
しばらくまったく食べられなくなりますから、自分の量を守って食べていくのが一番いいのだなあと今更です。
これもなんてぜいたくな話!
食べたくても食べられない環境だってあるわけなので、自分で調節できる状況なのはありがたいことです。


もうちょっと食べたいな、というところでやめておく。
まさに、足るを知る、です。
食だけでなくて何事においてもですねえ。
もうちょっと欲しいんだけど、というところでやめる。
満足に生きるコツはこんなところにあるのかもしれません。


手作りのもので味わい深いものを料理にも暮らしにも取り入れて、少量でも満足できる生き方を実践していこうと思います!