人模様

春です。
桜です。

陽射しが暖かくなっていくると自然と気持ちも明るくなりますね!
新しいことをはじめるのにもいい季節。

仕事はいろいろな職場を経験してきましたが、いろんな人たちがそこにはいて、あの人はまたあれができていないとか、いつもああなんだからとかお互いがお互いにぶうぶういいながらも一つのまとまりになってその仕事の目的に向けて動いている景色。自分の思い通りにはしょせん誰も動いてはくれないものなのだなと、それでも「仲間」としてやっていけるものです。一人一人には個性があって、違って当たり前。仕事では、やっぱりそんなとき文句が出やすいです。様々な人が連携しあって仕事が成り立っていて、そこでは自分の思い描いた通りには事が進まなくて文句やら不満。そこにばかり目がいってしまいがちです。それでもお互いがどこかで折り合いをつけてフォローしあって前に進みます。

ある人を思い通りに動かそうと思うほどエネルギーを使って無駄なことはないなと思いました。そうではなくて、その人はこういう人だからここを任せよう!というふうな考えで自分でやり方をコントロールしたり提案したりして、なるべくスムーズにいくように持っていこうとすることのほうがとってもいい感じです。

どうしても感情的になってしまいそうですけれど、それは自分基準で見てるからなのだと気づくとなるほど〜と思います。自分ができるんだから相手もできるはずと思ってしまうと苦しくなります。他人は他人であって自分ではないと気づいて、その人の個性と思ってやっていくと家族でも友人とでもうまくいくように思います。基本、人は思い通りに動いてはくれないという前提でいると楽です。なにか、なんで〜?と思うときも、ふっと、そうか、その人にはその人の思いややり方があってそれに従ってるだけなんです。それにイライラするのはもったいないです。そこでどうしても前に進まないといけないのであれば、そこから考えます。直接その人にどうしてそのやり方をしてるのかなど尋ねるのもいいですし、それができないようなら、その人のやり用をうまく生かす方法を考えてやってみるなどなど。

とにかく、コントロールできるのは自分くらいなのだという前提でいながらすべてにおいて動いていくと何事においてもらく〜に生きられるように思います。


春。
人も物事も動く季節。
心の持ちようでハッピーに生きていきましょう〜!