アユタヤ遺跡ワット・ローカヤスターラームの涅槃像

アユタヤ遺跡にきたのは10年ぶり2度目ですが、前回はバンコクからの日帰りツアーで中心部にあるワット・マハタートだけをみただけでした。

今回きてみると、町中に広範囲にわたって点在していることがわかりました。


(川に囲まれたエリアの内側と外側に点在しています。)

1日でトゥクトゥクを借りて5か所まわりました。
すごく日差しのきつい暑い日で、かなり日焼けしてしまいました。

街のなかに、こんなにどどーーんと遺跡があるのってすごい…。

やはりゼロ磁場空間のようなものがところどころにあります。
遺跡の中の空気って不思議です。

「ぽわわーん」とするというか、「ぽかーん」とする感じに近く、記号で表すと???って感じなのです。
なんだかこの世のことを一瞬すべて忘れてしまうような…トゥクトゥクのオジサンが待ってることなど忘れてしまいそうです^^;
うまく伝えられませんが…。

ほかの国でそれほど、神社仏閣めぐりが好きというわけでも、パワースポットが好きというわけでもないのに、なぜかこのタイの遺跡にはとても心惹かれるものがあります。

ワット・ローカヤスターラーム

全長42mの涅槃仏像


とってもいいお顔立ちです。