アユタヤの夜 お祭り最終日

アユタヤの夜 お祭り最終日でした!

アユタヤに泊まった日が、たまたま地元のお祭りの最終日だそうで、夜、遺跡の周りでマーケットがありました。
すごく規模の大きいものです。
花や植物、食べ物、移動遊園地、ステージ、さまざまなものが繰り広げられていました。

夕方から行きましたが、夕暮れのアユタヤ、素敵です。


結構「虫屋台」がありました。虫屋台というのはタイの東北部で昔、たんぱく源として虫を食べていたというもの。日本でもいなごとかありますけどね。
チェンマイでも虫屋台は有名で、マーケットなどで1つだけ屋台をみたことはあるのですが、「きゃー!」といって観光客が写真を撮っているところしかみたことがありませんでした。だからてっきり観光客に見せるための屋台だと思っていました。(いまどき本当に食べる人はいないと思ってた)


(↑ これは虫屋台ではありません!)


それが、このアユタヤでは虫屋台が結構たくさん出ていて、しかもわりとみんな買っているのです。うわー結構ショーゲキ的!
わたしは虫が大嫌いなため写真にとることすらできませんでしたが…。
からあげみたいでした。




マーケットはもう身動きできないほどの人なんですが、18時になった瞬間、ぴたっと動きが止まりました。突然止まったので思わずつんのめってしまった。

話にきいたことはあったのですが、国歌斉唱なんですね。
みんな微動だに動かず、歌っている人もいるし、だまって聞いている人もいました。


今日の屋台では、イカの炭火焼を食べてみました。
1本10Bです。


(おいしそうでしょ!)

タレを指さしてみると、ビニール袋にちょびっと入れてくれました。

この量の少なさで「辛いんだな」とわかりました^^
酸っぱい&辛いで、めっちゃおいしい。
こういうところにアルコールはないようで、ちょっと残念かな?


ステージも盛り上がっています。


やたら軍隊がいると思ったら、軍のステージもあるのでした。
めっちゃノリノリでした。


そして、深夜まで続く「大カラオケ大会!!」
アユタヤの人は、本当にはじけちゃってました。
子供もいっぱいいてとっても楽しそうなお祭りでした。