ブログ1周年☆人生を変える大きなきっかけになった3つのこと

このブログを書きはじめて1年がたちました。
書けない日もあったけれど、「続けること」を目標にとにかく書いてきました。

わたしがネットでブログというものを読むようになったのは2年前の2013年。
会社を辞める1年前でした。

当時のわたしは人生を変えたいと思いながらも、なにをどうしたらいいのか、さっぱりわからなくなっていました。

そこから現在に至るまでの大きなきっかけになったものは次の3つ。

・かさこさんのブログ
・ソースのセミナー
・モーニングページ(こちらこちら)

モーニングページについては詳しく書いたことがあるので、そちらを参照いただいて、今回は他の2つについて書いていきたいと思います。

わたしがブログを読むようになったのは、かさこさんという人が書いている「つぶやきかさこ」というブログがきっかけでした。
どうやってたどり着いたのか忘れましたが(*_*; 当時、仕事を辞めるかすごく悩んでいてかさこさんが仕事について「イヤだった仕事を辞めて、好きなことを仕事にしている」ということにすっごく惹かれまして…。

私の場合、他にやりたい仕事があったわけでもなく、むしろ「好きを仕事」にしていたのですが「なにか違う、人生変えたい」と強く思っていました。

でも、貯金ないし、生活あるし、辞めたら食べていけないし、「変えたいけど、変えられない、変われない」と、本当にダメダメでした。
当時は、かさこさんのブログで好きな記事をプリントアウトして持ち歩いて何度も読んでいました。無理と思いながらもやっぱり変わりたいって、同じぐらい強い気持ちで思っていたんでしょうね。

一番自己嫌悪だったのが「辞めたい」と思いつつ、その会社からの給料で自分が生活していること。「わたしには手に職もないし、別れたら食べていけないし」と、まるで嫌な結婚相手と別れられない主婦のようではないですか(^^;

辞めたいと思いつつ仕事をしているのって、やっぱり自分にも会社にも一緒に働いている人たちに不誠実だし、失礼だし、よくないことだよな、と思っていました。
(実際には退職届を出すまでは周囲には言いませんでしたが)

かさこさんのブログにもある言葉「嫌ならやめろ、辞めないなら頑張れ」を毎日、自分にいいきかせていました。

「辞めないで頑張ろう」と思ったこともありましたが、もはや何を頑張ればいいのかわからず…。

決定的な転機となったのは、すでに会社を去り独立してイキイキとしている先輩や仲間に会ったこと。そこで改めて「自分の好きな仕事をしている意味」を思い出したのです。
このまま会社にいたらあかんわー!とはっきりと目覚めて、辞める決心をし、そこからは早かったです(笑)。そこから引き継ぎなどを経て1年後、辞めることができました。

会社を辞めてから、初めてブログを自分でも書いてみました。それが1年前です。ブログを書くにはコツがあるのかな?と思って、かさこさんの「かさこ塾」にいってみました。かさこさんのメッセージのテーマは「自分の好きなことをブログに書いて発信しよう!」なのですが、なんの予定もなく会社を辞めたばかりで、次の展開も決まってないし、でもソースのセミナー(この話はまた次回☆)でわかった自分の好きなこと「タビすること」をテーマに書くことに決めました。

当初はタビの予定もなく…笑
全然タビと関係ないことを書いてました。

書くことができない日もあったし、誰かの役に立っているのかな?というのもいつも考えてしまうところです。

でも、わたしもタビに出るときに、たくさんその場所のことをネットで調べます。その時に多くの人が書いているブログの記事にはいつも本当に助けられているのです。ブログを書いた人が実際に体験したこと「ここの店の○○は美味しかった」とか「○○をもっていくと便利」とか「○○行きのバスはここから乗ると効率がいい」とか 観光局のサイトでは見つけられないような、ささやかな、でも ものすごく役に立つ1文。
わたしのブログもいつか、誰かの役にたつことがあるといいな、と思って、これからも書いていきたいと思います。