福江島の魅力

福江島には教会以外のみどころもたくさんあります。

高浜海水浴場

お天気が良くないこんな日でも海の美しさがわかります。
晴れてればこんな感じ

(写真はhttp://goto.nagasaki-tabinet.com/spot/682/よりお借りしています)
この海の透明度は(水質調査の結果)沖縄より上だと地元の方がおっしゃってました。
沖縄とはまた違うやや緑がかった美しい海の色です。

【荒川温泉】

公衆浴場もありましたが、今回はタオルを持っていないので足湯に行きました〜
が、この足湯が熱くって(現在温度調整不可)、あんまり長く入れなかったのですが、レトロな雰囲気でちょっと休憩ができました。

【五島ワイナリー】

五島列島にもコンカナ王国というリゾートエリアの中にワイナリーがあります。
栽培しているのはキャンベルアーリーというブドウ品種
そのほか、ナイアガラ、デラウエア、マスカットベイリーAを山梨からブドウを購入して醸造しています。
五島列島は船に積むしかないので、やはり物流は大変ですね。

【鬼岳】

鐙瀬溶岩海岸(あぶんぜようがんかいがん)

鬼岳火山からの溶岩が流れ出た海岸が続きます。
手前に見えている樹々は椿の木です。
ここからいろんな島が見えましたが、無人島も多いのですが、数名で暮らしている有人島もあるそうです。

【八十八か所 へんろ道】

福江島空海さんが滞在した島ですから、教会めぐりだけではなく八十八か所参りもできます。

1番は最初に行ったお寺「明星院」です。


【シスター】

やっぱり長崎らしいと感じます!