花桃の咲く古河

春分の日の今日、花桃が見頃となったという古河の街を2年ぶりに訪れました。
今回は、祭り期間中、無料で貸してくれるレンタサイクルに乗り、古河総合公園を始め、古河の街中に点在する城下町古河の名残を巡ってきました。
メインの花桃はというと、前に来たときよりもちょっと感動がいまひとつ。。。
見頃を過ぎたのと、咲き始めが微妙に交じり合って、満開という感じではなかったのです。
種類も少なかったしね。
それでも、天気は最高で、渡良瀬川の土手を走るのは気持ちが良かった。
そこで声を掛けてきたおじさんが、偶然にも同じ市に住んでいることが分かり、土手の上でしばらく談笑。
その後、城下町のとある商店に顔を出し、女将から個人商店の苦労話などを聞きながら休憩。
今回も、お茶を出してもらい、長居をしてしまいました。
古河は、私の好きな街。