コノミ流旅の好み このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-22

tabino_konomi2010-01-22

[]国際線の飛行機に乗り遅れた(遅れそうにになった)らどうなるのか? 01:26 国際線の飛行機に乗り遅れた(遅れそうにになった)らどうなるのか?を含むブックマーク 国際線の飛行機に乗り遅れた(遅れそうにになった)らどうなるのか?のブックマークコメント

 すでにシンガポールからは帰国しているんですが、その旅行自体はとても楽しかったものの、始まりが最悪でした。最悪とはいえ、誰が悪いわけではなく、「私」が悪いって話なんですが……。あまりここには書いたことがないのですが、私はもういい年した大人のくせに、人と比べると非常に時間にルーズです。そのルーズさは海外旅行をしていてもあまり変わりません(笑)。というわけで、あまり役に立たないと思いますが、「国際線の飛行機に乗り遅れた(遅れそうにになった)らどうなるのか?」という実話ベースの体験談をいくつか書いてみたいと思います。

ケース1:帰国便に乗り遅れる

 これは数年前の正月明けにイギリスから日本に帰るときの話です。そのときに使ったのは、ロンドン・ヒースロー発、フランクフルト乗り継ぎ、東京成田行きのルフトハンザでした。朝の便だったのですが、少し寝坊してしまい、慌ててヒースローエクスプレスの出発駅であるロンドンパディントン駅へ。そのあたりから何か歯車がかみ合わなくなってしまったようで、まず、ヒースローエクスプレスが30分ほどディレイ。さらに、何としたことかターミナルを間違えてしまい*1、時間をかなりロスした状態で、チェックインカウンターに到着したのはDepartureの約30分前でした。すでにカウンターはクローズしていたのですが、これに乗らないと日本に帰れないため、まずはカウンターで粘ります。ていねいに遅れた理由を述べ(屁理屈とも言うんですけどw)、フランクフルトでの成田行きへの接続に間に合わないと困るということを強く主張しました。カウンターの方はなんとか予定していた便に私を乗せようとしてくれたのですが、そのときは手荷物では持ち込めないサイズのトランクを持っており、それがネックとなってチェックインができませんでした。そして、Ticketingカウンターで交渉するように言われました。

 その後Ticketingカウンターで同じように自分が遅れた理由を述べ(決して寝坊とは言わないのがミソ)、日本への接続便に遅れたら困る旨を伝えました。すると、かなり怒られましたが(通常はDepartureの3時間前に空港に来なくてはいけないとか、そういうこと。いや、当たり前ですわ〜)、結果としてフランクフルトまでの次の便に振り替えてもらえました。ただし、接続が20分ほどのかなりタイト(普通だったら発券してもらえないと思うんですけど……)な乗り継ぎになるため、「接続便に乗り遅れても文句言わない」という書類にサインをし、無事乗せてもらうことができました。なお、これには後日談があったりします。私はフランクフルトでの乗り継ぎに間に合ったのですが、荷物はフランクフルトに置き去りになり、私が帰国した翌日に手元に戻ってきました。

 こういうケースは結構あると思うのですが(いや、ないない)、無償で振り替えてもらえるか、もらえないかはその人の運にかかっていると思いますし、私はラッキーだったということでしょう。また、遅れた理由をきちんと言えるか言えないかでも変わるような気もします。いずれにせよ、寝坊した自分が一番悪いのですが、無事に帰国できたことが何よりでした。

ケース2:出国便に乗り遅れそうになる

 これは今回のシンガポール旅行の話です。朝起きると、なんと出発の2時間30分前を切っていました。私の自宅から東京成田空港までは最短で1時間30分ほどかかるのですが、変な時間だったので成田エクスプレスにも乗れず、京成スカイライナーにも接続できず。しょうがないので水天宮まで出て、東京シティエアターミナルからリムジンバスに乗ろうと思ったところ、1本前のバスにタッチの差で乗り遅れ……時間は1時間30分前になっておりました。東京シティエアターミナルからのリムジンバス成田空港まで順調に行くと55分で着きます。はて、出発35分前に空港に着くというのはいかがなものでしょうか?もちろん、非常にマズイです!

 というわけで、慌てて今回利用するシンガポール航空に電話をしたところ、カウンターは45分前にクローズするとのことでした。たまたま持っているチケットがY(正規運賃)だったので、航空会社は夜便に振り替えては?と親切に薦めてくれましたが、実は今回の旅はパートナーと一緒で、チケットの関係からその人は私よりも1時間ほど先の便に乗る予定があることがネックになりました。その人とは実は私が起きた時間に空港で待ち合わせていたのですが、私は寝坊したショックでその予定すら忘れてました(笑)。当然電話がかかってきたのですが(そもそも私が時間にルーズなのは知ってるので、たんに多少遅れているだけかと思っていたそうです)、まだ水天宮にいることを知ってかなり焦ってました(いや、そのとおり)。いずれにせよ、パートナーは先に行くことになり、私が夜便になってしまうとホテルが問題になりそうでした。すべて私の名前で予約を入れているので、おそらく私が行かないとチェックインができないのでは?と。ホテルに直接電話をすれば、なんとかなるのだろうか?と航空会社に電話をしながら、すでに私の中では夜便になってしまった場合の対処法で頭がいっぱい。どうしても夜便に振り替えられない理由を話しながら、こんなに頭をフル回転させたのは久しぶりというぐらいに夜便になった場合の対処法をずっと考えていました。

 最終的に「保証はできないけど、空港のカウンターに行ってみて」ということになったので、そのままリムジンバスに腹をくくってのることに。走り出したバスの中でどうしようかと考えていると、搭乗ゲートから電話がかかってきて「お客様がご搭乗できるように準備を進めています」とのこと。一安心と思いきや、その後に続いた言葉は……「時間がないので、走っていただくことになりますが、大丈夫でしょうか」。えっ、走るの!!!とビビりながらも、「あ、もちろん、大丈夫ですよ〜」と冷静に答える私。私をすぐに認識できるように持っているバッグや容姿、着ている服などの質問に答えると、リムジンバスの降車場所では係員が待機しているとのことでした。

 その後、何度か電話で私の現在地を確認したのち、少し車の流れが悪かったのか到着したのは出発の25分前でした。電話で聞いていたとおり、バスの降車場所に係員が2人、私の名前を持って立っておりました。降りてそのまま保安検査場に走り出す3人。走りながら搭乗券をもらい、CREW用の保安検査場をくぐり、割り込みして(本当にすみません!)出国をし、動く歩道に歩く人をどかしながら(ひー、もう本当に最悪でした。申し訳ありません!!)走る3人。第4サテライトの一番奥のゲートだったので、最後は息が上がってきつかったのですが、なんと空港に到着してからわずか13分でゲートに到着。シンガポール航空は出発の10分前にドアをクローズするのが規則なので、最後の乗客として飛行機に乗り込むと同時にドアがクローズ……。心臓に悪かったです。結果として問題なく乗れたのですが、成田空港の場合はチェックインカウンターからゲートまでがかなり離れている場合は、やはりギリギリだと厳しいです。待機してくださったグランドスタッフのおかげでなんとか間に合い、いまだに感謝の限りです。

何分前までにチェックインすれば国際線の飛行機に乗れるのか?

 ところで、実際のところ出発何分前までにチェックインをすれば国際線には乗れるのでしょうか? これは空港の規模によって違うとは思うのですが、私の経験からすると、よほど大きい空港で無い限り、手荷物だけであれば30分あればなんとかなります。チェックインする荷物がある場合は、私のロンドンでの例のように断られるケースもあるでしょう。結局は荷物がどれだけあるかと、保安検査+Immigrationを通るのにどれくらい時間がかかるかがキモになりそうです。ちなみに、チェックイン自体はこの時間になると、当たり前ですがすでに同じ便にのる人はもうほとんどがいないので(いたら同類です)、よほどのことがない限り並ぶということはありません。

 また、成田のような空港は大きいというよりも、遠いゲートがかなり遠いので、30分前だとちょっときついと思います。最終的に搭乗できるかできないかの判断は、どうやらチェックインカウンターで下されるようなので、もし、乗り遅れそうになった場合はまずは航空会社に電話をし、事情を話した上で最善の策を先方がとってくださることを祈るしかないと思います。ただし、繁忙期にオーバーブッキングになっている場合はどうなるのか、まったく想像がつきませんが……(この時期はいくらなんでも時間厳守です)。

 いずれにせよ、30分前に到着するというのは本来ならありえないことですので、私個人としては、少なくとも1時間前には到着するように心がけています(が、やっぱり遅れるときは遅れるんですよね。はー恥ずかしい……)。あと、こういった場合も実はFFPアライアンスのステータスがかなり影響しているようなので、そういったステータスがなければ航空会社からは冷たくあしらわれるかもしれませんし、それが当然でしょう。私の場合はあくまでも運が良かっただけだと今でも思っています。

 こういう乗り遅れたり乗り遅れそうになることがあるたびに、毎度反省しているつもりなんですが、あまり改善されていないのはお恥ずかしい話です。まあ、あまりこういうことに直面する人は少ないと思いますので、笑い話として、または万が一乗り遅れそうになった際に思い出していただき、参考にされるとよいのかもしれません。いや、参考にする必要がないのに越したことはありませんが……。

では、また!

2013/06/4 追記

今日、Yahoo!ニュースからリンクがあり、こちらのエントリーを読まれた方も多いと思います。

みなさんからいただきましたコメントの内容はご指摘どおり、ごもっともだと思うとともに深く反省しています。

これは、すべて実話ですが、この内容を執筆してから3年以上経った現在は、これまでの出来事を教訓として、チェックイン時間を厳守するようにしており、なによりも他の方に迷惑をかけないように、遅刻しないように心掛けて行動しています。

*1ヒースロー空港はかなり複雑でして、ターミナル2とターミナル3は間違えやすいと思うんですけど……

同じくルーズ同じくルーズ 2013/05/30 14:08 面白かったです!

実はもっと武勇伝をお持ちではないですか?

もっとお願いします(^o^)

自己中はx自己中はx 2013/06/05 10:49 迷惑行為は止めましょう。
あなたのせいで…って人が何人かは必ずいます。

大ちゃんママ大ちゃんママ 2013/06/05 10:58 私もうん十年前に国際便に乗り遅れたことがあります。
大学の卒業旅行に友達と真冬のカナダに行き、ついでにアメリカも見て回ることになっていました。
詳細は忘れましたが、アメリカに渡る便に寝坊して遅れたのです。カウンターでつたない英語でいろいろ叫んだと思うのですが、カウンターの方々は、まだ間に合う、大丈夫走れー。と言ってくれて、とにかく係りの人と一緒に走りました。しかし、搭乗口の係りの人は、NOの一言。そこに飛行機がいるのに入れてくれませんでした。
仕方なく、係りの人と一緒にとぼとぼと出国ルートを通り、出国手続き。
カウンターの人たちも、申し訳なく思ったのか、当時大学卒業したてのおぼこさが手伝ったのか、そのままキャンセル待ちを勧められ、ロビーで6時間ほど待ちました。アメリカのホテルに電話してチェックインの遅れを伝え、ただひたすら待つのみ。夕方ようやく乗れました。
帰国してから友達に話すと、ふつう海外便を乗り遅れたらそれでおしまいだよ。良く乗せてくれたねー。と言われました。
寝坊はいけませんよ。

MikiMiki 2013/06/05 10:59 とても面白かったです。私も一度30分前に空港に行ったことあります-とほほ。当時は小さい地方空港だったので何とか頼み込んで走って乗りましたが、私のおかげでランディングが遅れて乗客皆ににらまれたことを今、思い出しました。
明日から久しぶりの海外旅行です。時間厳守をがんばる気持ちを思い出させてくれて、ありがとう。

TomTom 2013/06/05 11:12 あなたの遅れで何百人もの乗客が迷惑を被る可能性があることを忘れないでください。

は?は? 2013/06/05 11:30 笑えない。
ほんと迷惑だと思う。

geekgeek 2013/06/05 11:39 大人としてヒドイ・・・他のお客さんとスタッフの方に同情します

最低ですね!最低ですね! 2013/06/05 11:49 私も何十回と海外に行ってますが、空港には最低でも2時間前が原則、最近は保安検査が
厳しく3時間前もあたりまえ、そのため自宅を出発の6時間前に出ます。そのように
努力している人が普通に乗る。そして、あなたの様な人の為に機内で待つ、または定時出発が出来なくなる、最低です。飛行機にはビジネスで約束のある人、急用で現地へ向かう人等遊びどころでは無い人が沢山乗っています、相当気持ちを入れ替えて利用して下さい。
また寝坊が分かっているなら、空港のホテルに泊まりなさい。そのような配慮が出来ない人は、どこへも出かけないことです。

★矢口真里★矢口真里 2013/06/05 11:50 ★矢口真里 刺青男性との浮気映像が流出



http://ameblo.jp/yaguchi01201983b/entry-11544098171.html




★矢口真里 刺青男性との浮気映像が流出



http://ameblo.jp/yaguchi01201983b/entry-11544098171.html

清水清水 2013/06/05 12:10 今、空港での待ち時間に書いてます。出発の直前で グランドスタッフが、大声で名前を叫んで走り回ってるのを見て最低だなと思いました。乗客も含め、見ているこちらまで不快な気持ちになりました。改めてスタッフの皆さん ありがとうございます。

★矢口真里★矢口真里 2013/06/05 12:12 ★矢口真里 刺青男性との浮気映像が流出



http://ameblo.jp/yaguchi01201983b/




★矢口真里 刺青男性との浮気映像が流出



http://ameblo.jp/yaguchi01201983b/

lili 2013/06/05 12:14 良く恥ずかしくなく書けますね。
時間にルーズなんてそれだけで恥ずかしい人間ですよ。

いやいやいやいや 2013/06/05 12:19 読んでて凄くムカムカするんですが。
(決して寝坊とは言わないのがミソ)、じゃないでしょ。
あんたが餓鬼みたいに寝てるから悪いんであって、誤魔化して自分の非を認めずゴリ押しするなよ。
旅人としてはあんたみたいなのがいるから迷惑かかるんだから、大人しく家で引きこもってて貰いたいよ。
自由ってのは他人に迷惑をかけない範囲でやるもんだよ。

you are selfishyou are selfish 2013/06/05 12:19 自分の為に航空会社のスタッフ何人に迷惑かけてるかってのを、全く考えないでヘラヘラと、まるで自分の武勇伝かのように書いてて反吐が出る。あんたと比べたら、搭乗前から我先に乗り込もうとしてる中国人観光客のほうがまだマシ。もう外国に出ないか、出たら戻らない方がいいんじゃない?

oliveolive 2013/06/05 12:27 ドキドキする経験が満載ですね。w
傍迷惑なことは確かですが、読んで笑ってしまいました。
いつもではなさそうですから、皆さん、大目にみてあげては?w

私は新婚旅行の時に成田で乗り遅れそうになりました。
2時間以上前に空港に到着していましたが、
叔父叔母が突然に見送りに来ていて挨拶しているうちに、グランドスタッフが探しにきました。
三人で駆け足で滑り込みセーフ!
ですが、機内の皆さんの視線が痛かったです。
それからは決して遅刻しませんが、
搭乗時間に神経質になって、お腹が痛くなったりします。
これも困ったもんです。

るうるう 2013/06/05 12:27 運が良かったことがいっぱいあるようですが(^o^)、そんなところで使っているともっと大事なときに無くなってますよ。一度本当に心からに痛い目に遭いなさい。
わかりきった努力で防げるなら、それに越したことはないのです。

アホアホ 2013/06/05 12:37 こんな人間が海外旅行するから日本人の恥になるんでしょうね。社会人なのか親のスネカジリかわかんないけど一生寝坊してたほうがいいかもね!

なるほどなるほど 2013/06/05 12:46 こういうはサイテーな人がする事です。社会人として信頼されず、恥ずかしいですよ。
という参考になりました。
ありがとうございます。

youfukuyoufuku 2013/06/05 12:50 私は以前カイロからパリのオルリー空港へ到着し、日本へ帰国のため乗継ぎのJAL便の出発するシャルルドゴール空港でギリギリになってしまったことがありました。理由は、カイロからの便にはアフリカ系の人たちがとても多く一度入国するのに皆押し掛けて列にならず時間がものすごく掛かり、オルリー空港の親切な係りの男性に「ジャパンエアライン」と言って空港間のシャトルバスにギリギリで乗せてもらったものの、その人が教えてくれ運転手さんにまで我々が下りるべく伝えてくれたターミナルは、その当時最早日本のナショナルフラッグではなくなっていたJALのターミナルではなく、離れたANAのターミナルであり、結局更にターミナル間を移動するバスに乗り、更に下りた場所も離れていたことでした。乗り継ぎ便を含めJALに取ってもらったチケットであり、到着時間からすると空港間の移動による乗り継ぎに何ら問題ないはずだったのですが、夫婦二人で空港で走りに走りビジネスクラスでしたが、チェックインカウンターのフランス人のスタッフは素っ気ない対応でしたが、後ろに立っていた日本人のスタッフは「大丈夫ですよ」と言ってくれました。一応我々は都内在住ですが、成田の午前便の場合にはいつも成田のエアポートホテルに前泊しています。

最低ですね最低ですね 2013/06/05 13:18 ヤフーニュースで取り上げられていたのがきっかけで、
興味深く読みました。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/travel/?1370393643
突然あなたの悪行を世間に晒されているこの状況、とても同情致します。
でも、あなたの行為には一切同情できません。本当に最低最悪の行為です。

n_wakan_waka 2013/06/05 16:12 わざわざ「最低ですね」とか「恥ずかしくないのか」とか書き捨てていく方が、よっぽど最低で恥ずかしいと思うんだけど、そういう人はまず再訪しないからコレ読んでないよねぇ。
いや、これ貴重な体験談だし、他山の石とするっていうと失礼かもしれないけど、なにかこれで助かる人もいると思うんですよねー。

気持ち悪い気持ち悪い 2013/06/05 18:59 いちいちカッコ内で補足してるあたり、反吐が出る。
武勇伝のつもりで語っているんだろうが、まったくそんなことはない。

ggruggru 2013/06/05 20:57 文句言ってる奴はパック旅行しか行かない貧乏庶民なんで許してやってくださいw

遅刻常習者遅刻常習者 2013/06/05 21:20 この記事の後にもマレーシアのLCCで遅刻されていますね
その時の文言が”遅刻しても何とかなる”と書かれていますが、それが本音ではないですか
始めにこの考えが頭に有るから遅刻をするのも人の善意につけこむのも平気なのでしょう
助長するようなことを書き込んで何が楽しいのかわかりませんが
見ていて気分の悪くなるようなブログの内容でした

最低ですね最低ですね 2013/06/05 22:38 最低なものは最低なのです。この体験談は貴重でも何でもありません。
最低な体験談であり、イレギュラーな対応を要求してゴネ得しただけの内容で、
参考にすべき内容では一切ありません。

そもそも…そもそも… 2013/06/06 04:14 そもそも遅れているのになぜリムジンバスを選択するのか、その神経がわからない!
友人の事を考え、また航空会社の事を考え、少しでも早く空港に到着をする事を優先させるなら、銭金の問題ではなくタクシーを利用するのが第一選択となるのでは?

人間なんだから時にミス[寝坊]しちゃう事があるとは
思いますが、その後の行動でその人の本質がわかると思います!

こんなのは武勇伝ではなく、単に常識外れの極み!
まったくもって参考にならないし、そもそも
大人として失格かと。

多分発達障害をもっている方なんでしょう!!

taotao 2013/06/06 12:37 私は、以前バンコクからの帰国の際
寝坊で、ノースウェストに乗り遅れたことがあります。
起きたらすでに、飛行機が飛びだった時間で(
焦っても仕方が無いので、又寝して
昼過ぎに、会社に詫び電話、そしてタイの友人に
相談、明日行けばいいじゃない
って、そんな、、、当然格安チケットです。

翌朝、いろんな言い訳、チケットの日にちが見えない
等々、イロイロ用意して空港へ。

チェックインカウンターで翌日のチケットで
何と、乗れちゃいました。 カウンターのお姉さんも
何も言わず手続きしてました。

まあ、タイだからでしょうが。 単に運が良かったと
当然、空き席があったからだろうし。

taotao 2013/06/06 12:41 ⬆前日のチケットです

suzuki3350suzuki3350 2013/06/06 21:05 安倍を英雄に仕立て上げて選挙に挑みTPP・原発再稼働・徴兵制度を強行
http://anond.hatelabo.jp/20130527195731

自民党を政策で擁護できる奴はこの世に存在しない
http://anond.hatelabo.jp/20130525154658

自民党の支持率は10%もありません・民主党の支持率は40%は余裕であります
http://anond.hatelabo.jp/20130529212746

前回の不正選挙はやり過ぎたから地方選挙は大人しくしてるんじゃね?
http://anond.hatelabo.jp/20130604183722

演説下手の安倍では無理だわな・・カリスマ性がない・・
http://anond.hatelabo.jp/20130606205801






雑談 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1360877904/l50
【中央銀行・発行権】黒幕は銀行家37【信用創造】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1343051395/

一般人一般人 2014/11/19 22:28 自分はあなたとは正反対で時間にはかなり神経質な
タイプなので、この記事を読んで、冒頭部分ですでにイライラして読むのを止めちゃいましたwww
迷惑かけないよう行動してね

関係者が気の毒関係者が気の毒 2015/11/02 01:32 他の方の参考になると思って書いたのかもしれないけど、間に合わない理由が寝坊って・・・

教訓になります教訓になります 2015/11/28 04:32 遅れてしまうことは、あるとは思うのですが、「歯車の噛み合わせが悪かった」などと言えてしまえるところに、乗り遅れの原因がありそうですね!

別に遅刻が悪いわけでもない別に遅刻が悪いわけでもない 2016/08/11 02:29 最低とか大人として恥ずかしいとかイライラするとか、言ってる上のやつら、どれだけ上から目線なのか、かつどれだけ傲慢なのか、と思う。
投稿者の約束の時間に遅れそうになった、遅れたという事実があるだけで、最低とか大人失格とかそんな上辺だけの幼稚な感情とかどーでもいい。まったく本質が見えていないやつらの意見。

投稿者も約束時間に間に合わなければ、苦労するのは当たり前。遅刻でスタッフの仕事が増えたのは事実で大変だったはずだが、そこのプロだからこそ不測の事態にしっかり対応されてるからすごいと思う。それが仕事なのだから、迷惑とかそんなことは関係ない。
迷惑かけられるのがイヤならそれこそ家にひきこもっていればいい。客側、スタッフ側も、こいつのせいで迷惑が、とかイライラしてる暇があったら、冷静にイレギュラーに対して次の対処を考えておけばいいだけの話。大人なんだから。
投稿者は、遅刻常習みたいだが、なぜわざわざ遅刻による苦労するという事実を選択しているかを考える必要があるかもしれない。まー本当に心から苦労する方向を選んでるなら他人がもはや意見を挟む余地はない。

通りすがりの一般人通りすがりの一般人 2016/11/28 00:23 私も「最低とか大人として恥ずかしい」との書き込み、こちらの方が恥ずかしく思いました。
遅刻で乗り遅れそうになり他の乗客に迷惑を掛けることはいけませんが、不可抗力で遅れることもあります。
そのような場合の参考としてみては如何でしょう。
ちなみに、国際線に乗り遅れた場合は、カウンターでお願いすれば次の便に空きがあれば乗せてくれます。
航空会社のHPに書いてあることと実際は違うのです。本当に乗り遅れるとチケットが紙くずになってしまうと思い込み
大変な出費をすることが無いようにしたいですね。
ただ、格安チケットの場合、振り替えた便との差額を請求される場合があります。
私は数年前にホノルルからの帰国便に乗り遅れたことがありますが、7月31日の翌日から運賃が
高くなっていたので差額を家族4人分で5万円ほど払った記憶があります。
その際は、deltaの日本のカウンターに電話して日本人と話をしましたが、全く迷惑そうではなく
逆に気の毒そうに話してくれ、一泊分のホテル代を請求してはどうかとまで言ってくれました。
請求はしませんでしたが、無事に翌日便に乗れて帰国できました。

通りすがりの一般人?通りすがりの一般人? 2017/09/05 12:16 「通りすがりの一般人?」の方に完全に同意です。

顔も見えないところでの誹謗中傷につき、私は逆にそのコメントを読んでいて気分が悪い。
止むを得ず遅刻することは誰しもあります(交通渋滞、急病、等)。その失敗を何とか対処してあげようと努力するのがプロの航空会社であり、それが仕事です。迷惑とか、感情論は不要(仕事が増えることに変わりはありませんが)。
また、「武勇伝」なんて一言も言ってない。遅刻を予期した方が事前勉強になるように、体験談をシェアしているように読み取れました。

とても貴重な経験シェアをありがとうございました。
落ち着いて空港に向かい、丁寧に交渉するのが一番ですね。
勉強になりました。お互い寝坊は気をつけましょう!

gg 2018/03/24 22:10 本日、香港からの帰国便に間に合わなくて、検索してこちらのページに来ました。
寝坊は良くないですが、周りの方々の一生懸命さに感謝です。
私は寝坊では無いのですが、もう少し時間の早いタクシーを使うべきと反省しています。

貴重なプログをありがとうございました。