Hatena::ブログ(Diary)

資料室ノート RSSフィード

四大陸選手権(2/2〜8 カナダ・バンクーバー / テレビ放送) ... more >>(ISUへ)
CommunicationNo.1522(アイスダンスに関する総会決定事項、No.1496の修正・改定)、
No.1504(シングル・ペアに関する総会決定事項)、No.1505(シングル・ペアのGOE)
2008-2009 採点基準:No.1494(シングル・ペア)、No.1496(アイスダンス)
2008-2009 GPシリーズ実施要綱・エントリー:シニア ジュニア
▽初心者向けのページ(本サイトから):スコアの見方 試合結果 用語辞典
▽要ブックマーク:ISU ランキング Biographies ▽辞書:Yahoo! ▽翻訳:Yahoo! Google

2007-09-17

エッジのエラー「e」

新しい記号が登場。フルッツやリップについては、判定はLzやFでするけれども、ただし同時にジャッジの方へ「エッジが明らかに間違っている(→GOEを下げよ)」と注意を促す、ということに今季からなっていた。「e」はその表れであろうけれど、今のところJGP3戦目の女子だけ(下表)。前の2大会は調整中? 男子は? GOEがマイナスになっていないけど、これでいいの?

SP33位Olivia Hui Yu JUNGTPE2Lz+2T<-3-3-3-3-3-3-3-3-3-3
FS5位Ayane NAKAMURAJPN3Lz<-3-3-3-3-3-3-3-3-3-3
FS6位Kathryn KANGCAN2F+2T+1Lo-20-200-100-2-1
FS10位Mutsumi TAKAYAMAJPN2F-1-1-2011010-1
FS13位Sarah HECKENGER2Lz+2T-2-1-2-110-1-1-1-1
FS14位Margarita TERTICHNAIARUS3Lz+2T<-2-2-2-2-1-3-3-2-2-2
FS14位Margarita TERTICHNAIARUS3Lz<-2-2-2-1-2-3-3-2-2-3
FS33位Olivia Hui Yu JUNGTPE1Lz-2-2-2-1-1-2-1-3-2-1
FS33位Olivia Hui Yu JUNGTPE2Lz-2-2-1-1-1-2-1-30-1

「+SEQ」

「+SEQ」の記号は、一昨シーズンまでは普通に「第1ジャンプ+第2ジャンプ+SEQ」などの形で、昨シーズンはこれに加えてザヤックルールを適用した「単独ジャンプ+SEQ」の形でも使われた。今季はさらに「+SEQ」の用法が広がる。SPではこれまでもコンビネーションにならなかった連続ジャンプを「第1ジャンプ+COMBO」と記してきたが、FSで同じように、コンビネーションにもシークエンスにならなかった一連のジャンプを「第1ジャンプ+SEQ」と記す。
この中には、これまでシークエンスと判定されてきたステップアウトがらみ(第1ジャンプ〜ステップアウト〜第2ジャンプ)も含まれる。ステップアウトした後に何も付けなければ基礎点はそのまま、何か付けてしまうと基礎点は2割引! ザヤックルールに違反していないジャンプに「+SEQ」が付いて、しかもGOEが「-2」ぐらいならば、このミスを犯した可能性が高い。

通りすがり通りすがり 2007/09/17 23:19 転倒やらDGやらが多くていまひとつサンプルとしては参考にしづらいですね。おまけに±でバラけてしまっている選手もいるしという感じで。

川獺川獺 2007/09/22 11:10 ずっとスケート関係の仕事をしてた人だと思ってました。まったく違うんですね。
しかもスケート鑑暦もすごく短い。びっくりです。独学で勉強したんですか?

おじさんおじさん 2007/09/30 22:07 たぶんエストニアで優勝した西野友毬(にしの ゆうき)選手の3Fのリップが新ルールの代表じゃないですかね。
http://www.isufs.org/results/jgpest2007/jgpest07_JuniorLadies_FS_Scores.pdf
それ以外は、転倒とかジュニアへの判定に対するジャッジの考え方とか色々あって、バラバラじゃないですかね。

あーンあーン 2007/10/09 15:30 いつも参考に読ませていただいてます。とても勉強になります。
SPのコンビジャンプについて教えて頂きたいのですが、先日の日米ですがSPの安藤選手が最初の3Lzで転倒の為後ろが付けられませんでしたのでー3は分かるのですがここはCOMBOノマークは付かずこの後のステップからの3FでCOMBOのマークが付き-1,6が付いています。
これは今期からのSPは転倒などでコンビが後ろが付けられなければ、その後のジャンプにどんな形(たとえば3Tは無理でも2Tとか)でもコンビを付けなければ2ツのジャンプで減点となってしまうのでしょうか?またネーベル大会では1ツめのジャンプにCOMBOのマークでー3がつき、その後の3Lzは減点されてない選手もいました。演技を見てないのでリザルトだけで想像ですが、これはコンビ予定のジャンプで転倒後後ろのジャンプを跳んだということなのでしょうか。
こちらの管理人さんが一番詳しいのではと思い書き込みました。またお暇な時でも教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。