中津川へ

今年も仲良しのなおちゃん&みーちゃんと中津川へ行ってきました。今回は電車&バスの旅でした。シャトルバスで南木曽へ行き、動物と触れ合ったり、宝石探しをしたり、とっても楽しめる場所でした。
中でも馬にえさやりがとっても魅力的だったようです。さすが兄さんは怖がらすさっとえさを食べさせていました。

もえさんは躊躇しながらもえさを落とすことなくあげれました。

成功!!自信がついたようで、にんじんがなくなると、近くに群生している葉っぱをあげていました(笑)
写真はありませんが、夜は田んぼで牛蛙や雨蛙の合唱を聞きながら蛍探しへ。
懐中電灯の光を消し、みんなで目を凝らしてみると蛍の優しい光があちこちで見られました。
もえさんは蛍を探しながら「ほ〜ほ〜ほ〜たる来い♪」と保育園で習ったばかりの歌を、エンドレスで歌い続けていました(可愛い♡)兄さんからは「もえ君、うるさい!!」と言われてました(ひどい……。)

翌朝みんなで蛙探しに再び田んぼへ。
トノサマ蛙を見つけ、なおちゃんが勇敢にも手づかみでGET!子ども達も大興奮☆
捕まえてしばらくして、また田んぼへ返しました。

子ども達の後ろ姿を見ながら大きくなったなぁとしみじみ思いました。
明け方兄さんの喘息の発作があり、中津川の病院の救急外来を受診するというハプニングもありましたが、なおちゃん&みーちゃんの多大なるサポートのおかげで元気に帰って来る事ができました。ほんと感謝しています。
来年もまた一緒に旅行へ行ける事ができますように……。
ほんとありがとう☆

もう5歳です。

もえさん5歳です!すくすく順調に大きくなっていると思います(多分…)
身長104.8cm,体重15,7kg、去年より6cm大きくなり、1kg増えました。周囲の方々に温かく見守られ、無事5歳の誕生日を迎えさせて頂けた事に感謝です☆
今年はお誕生日ケーキを初めて注文してみました。

わが家お気に入りのケーキ屋さんで、もえさんが自ら注文していました(笑)
5歳を表す手がかなりぎこちないです。

「もえくん、いちごしかたべな〜い!」と最初から宣言していました。
まず手で。

そして口で。

案の定クリームだらけです。

すべて完食イチゴのみ(爆)
「おしりを拭くのはぱんださん(年長)になってから!!」とも宣言されていました。
とにかくおめでとうございます、もえさん🍓

夏の疲れ

もえさんがお熱です(泣)お昼に保育園から電話があり、38、8度まで上がったとか。すぐに迎えに行くと泣きながら先生に抱っこされていました。やはり体が熱いです。朝は元気だったのに急に熱が上がったようです。車に乗った途端眠り始めました。よっぽどしんどかったんですね。2時間程眠ってから小児科へ、受診の結果咽頭熱との事でした。小児科に着いた時は熱も下がってかなり元気でしたが、喉がとっても赤いのでまた熱が上がるから明日は休むよう言われました。ほんとしんどい思いをさせて申し訳ないです。。。色々と私自身反省する点をかなり多く気付かせてもらいました。もえさんごめんね〜。

博物館にて。
けん玉を犬の散歩のように振り回し、手にまきついたそうです。
ちなみに本人曰く包帯だとか…(笑)

目は大事です…

昨日ちゅくる兄さんが学校で、目に怪我をしました。休み時間中に、友達2人と消しゴムをボールにして野球をしていたとか。バッターのちゅくるんは、ピッチャーの投げた消しゴムが左目に直撃したらしく、すぐに保健室へ連れて行かれたようです。しばらく視野がぼやけて、黄色っぽく見えたようで、養護の先生が眼科へ連れて行ってくれました。眼球の中で出血していたので視野が黄色く見えたようです。少量の出血と目の表面の傷で幸い大事には至らずにすんだのですが、安静と目を休める事を余儀なくされました。ちゅくるんはテレビもあまり観れずかなりローテンションです。今日眼科を受診したところ、出血は治まり順調に良くなっているとの事でしたが、今日は学校も休み、のんびりゆっくり過ごしました。楽しみにしていた体育のプールは禁止、激しく遊ばないとの条件で明日から登校する予定です。学校の先生方が機敏に動いて下さり感謝です。
ほんと色々とあり、子供を通してこちらも勉強させられる事が多いです。ほんと軽症で済んでよかったです。ご心配おかけしました。

静かに宿題をする兄さん。

横でプラレールを組み立て遊んでいるもえさん。

4歳のもえさん

今日めでだく4歳のお誕生日を迎えました!!身長98,6cm/体重14.5kg、無事すくすく大きくならせて頂いている事に感謝です。ありがとうごさいます☆最近は保育園も楽しく行っています。毎朝「今日も保育園行く?」と聞かれますが…(笑)
保育園に行って、私と別れる時は足にしがみついてぐずり、時には門扉で泣いていますが、先生に引き取ってもらいもうだめだと分かると、すぐに遊びに行くそうです。変わり身の早いもえさんです。もえさんの行動がとてもおもしろいようで、担任の先生のつぼによく入るそうです。
マイペースで甘えん坊なもえさん、よくちゅくる兄さんを気遣うもえさん、元気に大きくなって下さいね☆いつもパパやママ、じぃじ、ばぁば、兄さんが温かく見守っていてくれてますよ。

なぜかテレビの前で布団をひき、スピーカーの真下で寝たふりです。

目も何故か閉じる努力です。

横須賀にて

主人むねぞ〜の仕事に家族で連れて行ってもらいました〜しかも横須賀!往復新幹線のぞみ!!兄さんももえさんも大興奮です。でも新幹線の中でちんとり(むね、兄、もえ)はとっても仲良くipadでゲームです(爆)ほんとよく似た3人です(笑)宿泊先は仕事先の安木家にお世話になりました。さくちゃん、もみちゃんというかわいい姉妹がいて、兄さんももえさんもよく遊んでいました♪えみちゃんほんとお世話になりました〜〜。たくさんお話もできて楽しかったわ♡

戦艦みさきに連れて行ってもらい、中をぐるっと見学。もえさんは何故か怖かったようで、終始抱っこでした。階段が急でかなり腰にきました(泣)さくちゃんは同じ年なのに、しっかり歩いてたのにね。

夜は工作教室です。安木パパは芸術家で、子ども向けに工作教室もされているとか。近くだったら兄さんも通いたいと言っていました♡みんな真剣です。

出来上がった昆虫図鑑。兄さんはやはり器用です。
また是非会いに行きます〜。

プラネタリウム

今日はプラネタリウム観賞でした。わが家にとって3回目の観賞ですが、何回観てもおもしろいです♪主人むねぞ〜ともえさんにとっては、いいお昼寝時間です(爆)ちょうどいいリクライニングに涼しくて、しかも暗い!!絶好の空間です。アナウンスの方の声も落ち着いていて、聞きやすく子守唄のように聞こえるそうです(笑)今回は金環日食のお勉強ができました。みんなで是非観たいと思います。
科学館の入り口です。

科学館の外でもしっかり遊んでいました。