日々の雑感 (tach雑記帳はてな版) このページをアンテナに追加 RSSフィード

ここは個人サイト「tach雑記帳」の日記コーナーです。
詳しくは「tach雑記帳」日記コーナー入り口をご参照下さい。

他にも下記のようなサイトを運営しています。(ここ数年twitterがメイン)
  岡崎京子非公認ファンサイト  tach_on_the_web@twitter
 tach's photos @flickr

2006-05-14

山手線内の全体地形図

例によってこのブログでしつこく繰り返している「アースダイバー」系の話題

カシミール3D」と「二万五千分の一の地図」と「標高データ5mメッシュ」の3つを組み合わせて山手線内の「地形」が、すなわち「台地」と「谷」が複雑に絡まり合う様子が、一目瞭然で分かる地図が出来ないものかとあれこれいじり回していたのだが、「カシミール3D」の「パレット機能」を使えば悩むまでもなく一瞬のうちできることに気がついた。というか、こんな基本的なことに今まで気がつかなかったのがどうかしていたのだけど…

愚痴はともかく、それでできあがったのが右図。海抜26メートルを境に未満を緑系で、以上を黄・茶色系で塗り分けたら「台地」とそこに刻まれた「谷」の形がくっきりと浮かび上がった。

画像クリックすると大きな詳細図が表示されます。サイズは2メガ強。表示されたら原寸大に拡大してご覧下さい。以前にアップした地図とは比べものにならないですね。

よろしかったら散歩のお供にどうぞ。

purarapurara 2011/02/02 07:45 素晴らしい地図です、このおかげで、飯田橋から秋葉原へ行くのに坂を回避するルートを知る事が出来ました、ありがとうございます。

tachtach 2011/02/02 17:39 いえいえ、お役に立てて幸いです。

nobionobio 2011/04/23 23:17 素晴らしいです。私はこういうのを描きたいと20年くらい思ってたんですが、すでにあるとは。昭文社に持ち込んで商品化とかしないのですか。

犬丸犬丸 2011/08/22 02:54 今から40数年前小学生だったわたしは、
サイクリングで小滝橋から上野公園まで山を2つ越えないと行けませんでした。
まあ、あれはあれでいいんですけどw
ところで、23区版を出していただけると大変嬉しいです。

犬丸犬丸 2011/08/22 06:17 http://www.gridscapes.net/
今はこれを使わせてもらってるのですが、色がいまいちわからないのです。
それに比べtachさんの色はとてもわかりやすいです。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証