日々の雑感 (tach雑記帳はてな版) このページをアンテナに追加 RSSフィード

ここは個人サイト「tach雑記帳」の日記コーナーです。
詳しくは「tach雑記帳」日記コーナー入り口をご参照下さい。

他にも下記のようなサイトを運営しています。(ここ数年twitterがメイン)
  岡崎京子非公認ファンサイト  tach_on_the_web@twitter
 tach's photos @flickr

2008-12-01

世界の見方が変わる本、或いは「関東平野は盆地である!」

東京の自然史 (紀伊国屋新書)

東京の自然史 (紀伊国屋新書)

最近紀伊國屋の新宿南店ブラブラしているときに何気なく手にとってパラパラめくり

「うをぉっ、これは…  キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!」

と歳も忘れて叫んで慌ててレジに持っていった本。

古い本だが大変な名著である。

アースダイバー系の書物を愛するすべての人に熱烈に推奨したい。

自分の場合読んだタイミングが偶々良かったからなのかもしれないが、それまで読んできた様々な本実際の散歩を通して蓄積されてきた断片的な知識が、この本を読み進めるうちに、収まるべきところにピタリピタリと嵌り始め、それらがつながって頭の中に一つのビジョンが形作られて行く。この快感は何物にも代え難い。

東京の「地形」がどのような経緯を経て今あるような形にたどり着いたのか、その複雑な経緯を、著者は、まるで名探偵が事件の驚くべき真相を次々と暴き立てて行くかのような手つきで、スラスラと解き明かして行く。

イヤ、並みの(?)いわゆる名作ミステリーなんかよりもはるかに面白いんだけれども、これ。

使用使用後では世界の見方がすっかり変わってしまう本というものが(数は少ないものの)この世の中には確かに存在するけど、これも(少なくとも自分にとっては)そういう稀な書物の一冊。

もはや武蔵野台地青梅を軸に広がる「いびつな扇状地」にしか見えない。

何よりもビックリしたのは関東平野は「盆地」であるという指摘。

しかもその「盆地化」は現在も進行中だという(関東造盆地運動)。

三浦半島房総半島が着々と隆起して行く一方で、平野部は幸手久喜栗橋辺りを中心に年に1ミリずつ沈降しているんですか、貝塚先生(←著者)…

幸手・久喜・栗橋辺りなら江戸川サイクリングロードを走るために行ったことがある(下図参照)けど、あそこが関東平野の中心点だったとは…

「あの辺り、そんなに凹んでいたかな?」と、カシミール3D標高データーを読み込んで見直してみたら、見つけてしまった、こんな怪しい地形…

関東造盆地運動中心点?

上の図は標高の低い部分を緑、高い部分を赤、その中間を黄色に、1メートル単位で塗り分けたもの。画面の中心部分に注目。東西方向に約2.5キロ、南北方向に約1キロほどの妙な窪地が見えている。

場所は幸手市の南端、幸手市杉戸町の境界線上。

幸手久喜栗橋辺り」という本の記述微妙にずれているけれど誤差の範囲?

グーグルマップ上で表示するとこのマークの付いた辺りになる。


大きな地図で見る

調べてみるとこの辺りは大島新田といって江戸時代干拓地で、もともとは安戸沼という広大な沼地だったとのこと。(ソース杉戸町ホームページ

江戸時代干拓事業の結果人工的に造成された地形だという可能性もないわけではないけど、干拓なんだから凹んだ部分に土を盛って平らに均して行くはずだろう、普通

だとしたらそれ以前はもっとくっきりした窪地だったかもしれない。


素人が考えることだから、ひょっとしたら「関東造盆地運動」とは何の関わりもない地形だったというオチもあり得るけど、でも、やっぱり、素人目には限りなく怪しい地形だよなぁ、これ。

広大な関東平野がこの窪地に吸い込まれるように今現在もゆっくりと沈降しているのだと考えると、何だか眩暈がするような感覚を覚える。

並みのSFなんかよりもはるかにセンス・オブ・ワンダー死語)を感じてしまうよなぁ…


尚、アマゾンに掲載されているのは1976年の「第2版」だが、自分が読んだのは1988年に出た「増補第2版」。こちらは出版元である紀伊國屋書店のサイトで購入可能。

nobionobio 2011/04/25 22:18 久喜市南栗橋地区は、震災による液状化が大変らしいですね。沈んでるかどうかはさておき、沼地を埋め立てた土地ってヤバいのでしょうか。沼地を埋め立てた土地って、他には東郷町大字和合ドンドロしか知りませんが、けっこうあるのかも知れませんね。

zyxzyx 2011/05/16 02:00 現在は洪水が発生しない限り流れ込みませんが,利根川,渡良瀬川の水がここに流れ込んでいた,東京湾まで続く低湿地でしょう.頂点は窪地なのですね.

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証