運動会を控え

新園舎増築のため、 園児、そして保護者の皆様に 大変ご迷惑をおかけしております。にもかかわらず、 皆様が大変期待していただいている事に、 そして、 励ましの声までいただく事に、 改めまして、心より感謝申し上げます。本当に、ありがとうございます。…

全日本私立幼稚園連合会 平成29年度定時総会

5月24日(水) 東京の市ヶ谷の会場にて 私立幼稚園の全国組織である標記の会の総会が行われました。福岡県の役員を拝命している私は、 毎年、この時期には必ず出席している重要な会です。会の冒頭には、 文部科学大臣はもちろんのこと、 私立幼稚園の為に国…

杭芯工事 終了

大型の重機での杭芯工事が 本日、終了しました。 暑い中、工事関係者の皆様のご苦労に 心より感謝申し上げます。 現場で組み上げられた重機も、 見事に手早く解体され、 次の工程の関係者の皆様に迷惑のかからぬよう、 きれいに片づけと清掃をしていかれる姿…

クイ打ち作業 進行中

大型の重機により 20メートル近い長さのドリルで 深く穴を掘りながらの作業が進行中です。 以前は、 同じような内容の作業で、 すごい音がしていたような気がするのですが、 意外や意外、かなり静かに進んでいます。 工事技術も常に進化しているという事でし…

本日は土壌改善作業

早朝より、 大型の重機が運び込まれ、 大きな袋が多数準備されました。 土壌の改善のための砂を混ぜ、 園舎の土台となる土壌の基礎を作るようです。 天気も快晴のため、 本日の作業はかなり進むものと思われます。

新園舎増築工事

スタートにあたり、 地鎮祭を行いました。 あいにくの天候ではありましたが、 本学園の理事長はじめ職員はもちろん、 理事・評議員の皆様にもお越しいただきました。また、設計会社様、施工会社様にもご協力いただき、 いよいよ気持ちも高まり、 良いスター…

久しぶりの晴れ間に

それまでの20日(木)の天気予報が変わる事を祈りました。期待した通り、 親子歓迎遠足の会場となるグリーンランドの天気が、 「曇り、一時雨」から「曇り」へと変わり、 降水確率も40%から20%となりました。昨年の今頃は、 熊本地方の余震が続く中であり…

初めての「タチバナキッズパーティー」

開催しました。 春ののどかな一日に、 ご予定等おありだったと思いますが、 幼稚園に足を向けていただき、 誠にありがとうございました。この会を通じて、 幼稚園入園前のお子様と保護者の皆様にとって、 本園との距離が少しでも縮まればと願うところです。 …

春の陽気に

包まれた一日でした。 降園前には、年長さんも元気にお外で遊んでいましたよ。 そんなのどかな時間が大切な幼稚園ですが、 4月末には、いよいよ園舎工事が始まります。これから園児さんにはもちろん、 保護者の皆様におかれましても、 本当にご迷惑をおかけ…

平常保育、スタート

新入園児さんにとっては、 まだまだこれからという所ですが、 本日から、平常保育(14:30降園)が始まりました。久しぶりの気持ちの良い快晴の中、 在園児さんと新入園児さんの全体朝礼を体育館で行い、 「タチバナキッズの誓い」「歌の練習」「リズム体操…

本日より、初登園

新入園児さんにとって、 本日が初登園日となりました。天気は雨・・・ その分、気持ちもマイナスになりがちですが、 そんな時こそ、ご家族の皆様の励ましをお願いしたいと思います。保護者の皆様の明るい笑顔に、 子どもたちは不安を消し去り、 日々、幼稚園…

平成29年度の始まりに

昨日の始業式から新年度がスタートしました。お決まりの“ガンバルゾ!!コール”では、 久しぶりに会う子ども達が、 ひとつずつ、お兄さん・お姉さんになった事を しっかりと意識していました。それが、とても頼もしく、嬉しく思いました。子どもたちの中に、…

最後の練習

日曜日の発表会に向けた幼稚園での練習では、 本日が最後です。どの学年も本当に良く頑張りました。土曜日の会場でのリハーサルを控えている年長さん以外は、 ゆっくりと休んで、 発表会に備えていただきたいと思います。今日は、園内で節分の豆まきもあり、…

新入園児さんの面接

本日で二日目の面接が終了しました。予定としては、あと一日の面接で終了です。毎年、この時期は本園の教育方針等について、しっかりとご理解いただきました保護者の皆様から大切なお子様の入園願書をお預かり致します。改めまして、本当に、身の引き締まる…

雨にもまけず

園舎のいたるところで、 子ども達の元気な声が聞こえました。もちろん、 雨の日の保育室での守るべきルールはありますので、 その範囲の中で、 どのクラスも運動会に向けてしっかりと練習していました。特に、新入園児さんにとっては、 初めての運動会となり…

お休み明けの金曜日

朝から子どもたちは全力で 運動会の練習に取り組みました。汗ばむくらいの気温の上昇も気にならない程に、 元気に走る年少さん。 まだ、かけっこの練習は初めてだったので、 途中から走るコースが変わったり・・・ 年少さんらしいかわいらしさも随所に見られ…

運動会 全体練習①

快晴の天気の中、 運動会の全体練習の1回目を行いました。 目的は、 開会式と閉会式の流れと動き、 そして、入場と退場の確認。 実際に動きながら、 細かい動きを確認しつつ、 全体のバランスも大切に取り組みました。全体で行うのは初めてでしたので、 あま…

登園時間の変更へのご協力について

台風16号の進路予測による、 本日20日(火)の園児の登園時間変更について、 保護者の皆様のご理解・ご協力をいただき、 誠にありがとうございました。昨日の夜の段階で、 シルフメールの活用により、 園としての事前情報発信をさせていただきましたが、…

お誕生日、おめでとう!

今日は、5月生まれのお誕生会。 先だって行う全体朝礼では、 子どもたちは目を閉じての立腰(りつよう)で心を落ち着かせ、 先生からのお約束事のお話や 私、園長からのお話を聴きます。そして、みんなで歌を2曲歌い、 お待ちかねのお誕生会です。 早速、…

ゴールデンウィーク終了

明けての月曜日。天気は、いまひとつすっきりしませんが、 子どもたちは元気いっぱいでした。今日は、 外での運動などができなかったので 子ども達には物足りない一日だったと思いますが、 明日も元気に登園して欲しいと思います。また、保護者の皆様におか…

交流会

昨日の悪天候から、 嘘のような天気となりました。たちばなの郷の藤棚も きれいな花を咲かせてくれました。 さすがに、 大雨のため、残念ながら一部落ちてしまいましたが。。。それでも、 この晴れ間は 子どもたちにとって 本当に嬉しかったはずです。今日は…

改めまして

今回の地震により被災され、 今もなお大変な状況にある熊本県・大分県、 そして九州全域の皆様へ 心よりお見舞い申し上げます。また、 明日21日の親子歓迎遠足を中止させていただいた件について 保護者の皆様のご理解・ご協力をいただき、 誠にありがとうご…

昨夜からの

地震、または余震を受けて、 通常通りの幼稚園ではあるものの、 園生活が慣れた頃に行う予定であった避難訓練、 特に、地震の時の机の下への隠れ方、 保育室から外への避難の仕方を 全クラス、前倒しで行いました。ひよこ組さんも、 避難時に実際に使う車で …

空を見上げれば

鯉のぼりが元気に泳いでいます。 足元を見れば、きれいな花壇のお花。 今日は、いつもより少し風が強く 黄砂の量が多い一日だったとか。その分、その強い風にあおられ 鯉のぼりたちは、空に登らんばかりの勢いに見えました。そんな風にも負けずに、 年中の子…

4月生まれのお誕生会

新入園児さんも交えて 講堂での初めての全体朝礼。 そして、 会場全員でお祝いするお誕生会を行いました。全員が揃う全体朝礼は初めてでしたので、 特に新入園児さんには慣れない環境の中でしたが、 みんなで「立腰」をしたり、 チューリップの歌を歌ったり…

本日より

通常保育の14:30降園となりました。 保育時間が長くなったのもそうですが、 新入園児さんを交えて 年少さんでは 初めてのみんなでの給食もスタートしました。 後ほど、メニューはご紹介致しますが、 お昼の様子を見ても、 おいしそうに、 しっかりと食べて…

新入園児さんを交えた

2日間の11:00降園が終了しました。保護者の皆様には、アッという間のお迎えなど、 本当にお世話をおかけしました。しかし、 この2日間の練習(!?)の成果が 近いうちに きっとお解りいただけるものと思います。三歳未満のお子様で まだ泣いているお子様…

新学期 2日目

明日の入園式を前に、 在園児は、少ない人数での園生活も今日まで・・・。 入園式後の金曜日からは、 新入園児さんを迎えての新しいクラスとなります。 在園児さんのしばしの自由時間。 入園式準備のための早帰り前に、 楽しい時間を過ごしました。 在園児の…

平成28年度 1学期始業式

スタートしました。まだ、新入園児はいない、在園児だけの進級式ですが、 久しぶりに会ったお友達のお顔は、 ひとつずつお兄さん・お姉さんになった事での嬉しそうな表情。これから一年間、楽しく充実した年になればと願うばかりです。 子ども達には、進級し…

平成28年度入園希望者の願書受付について

おかげ様をもちまして、 2歳児クラス(満3歳児クラス含む) 及び年少(3年保育)の入園については、 本日の願書受付日をもって 予定の定員を満たすことができました。これも、 本園への保護者様のご期待の結果であるとプラスに受け止め、 教職員一同、心…