読書週間(松尾)

読書の秋…とも言われる季節になりました。

本に親しみ、楽しもうということで、

10月27日から「読書週間」が始まります。

期間は、11月9日までの2週間。

過ごしやすいこの時期にお子様と一緒に絵本を楽しんでみてはいかがですか?


そこで今回は先生達のおすすめの絵本を紹介します!

私のおすすめは、『くれよんのくろくん』という絵本です。

“みんなちがってみんないい”
そんな言葉を実感させてくれる絵本です。

人間には一人ひとりに個性があります。

人は、自分と違うからこそ良いところがあるんだ

ということを教えてくれているような気がします。

この機会にぜひ読んでみて下さい

そして、お子様と一緒にお絵描きをされるのもいいかもしれません

YY三園交流会(熊丸)

本日は、年長さんのYY三園交流会に行ってきました。
場所は和水町にある和水町スカイドーム2000という素晴らしい体育館にて開催されました。
大牟田たちばな幼稚園の他に、菊池幼稚園様と春冨保育園様の2園様と運動やレスリングを
通して交流を深めました。

では、交流会の様子をお伝えいたします。


開会式では、全員でしっかりと大きな声で挨拶をしました。
さすが【たちばなキッズ】です!


最初の競技は、かけっこです。
予選で1位の子が、準決勝・決勝へと進みます。

決勝には2名が残りました。全員が全力でゴールまで駆け抜けました。
とても大事なことです!



次の競技は、レスリングです。
相手の両肩をマットにつけたら勝ちになります。
子ども達は絶対に勝つ!という気持ちが出ており、気合がみなぎっていました。
私も、審判として参加しましたが、非常に興奮いたしました。




最後の競技は、運動発表です。日頃の練習の成果を出しました!
女の子は前回転、男の子は逆立ち歩きで競います。



3位までに入ると、お名前の発表!

最後の閉会式では、子ども達から「楽しかった!!」の声があがり、
たくさんの笑顔が溢れ、良い雰囲気で交流会の幕が閉じました。


コスモスポーツクラブの佐藤先生から『結果ではなく、最後まで諦めずに全力を尽くすこと』
子ども達へ言葉を贈っていただきました。


また、本日は沢山の保護者様に応援にお越しいただき有難うございました。
また、他園のお友だちと交流ができた事は子ども達にとって素晴らしい時間となりました。


最後に私のドライブに欠かせないものは・・・
コーヒーと雰囲気に合ったBGMです。 ついついコーヒーを飲みすぎることも・・ 

版画スタート!中嶋)

今日から年中組の絵画は版画でした(*^_^*)

古くて読めなくなった絵本をはさみで切って、

置いて、

貼って...

テーマは
どんな虫かは、作品展までお楽しみです❤お楽しみに(^−^)

私のドライブで欠かせないものは、
お茶と甘いものですね(*^_^*)チョコやグミ、アイス、飴...何かしら食べています(笑)
ドライブ中って、どうしてあんなにお腹がすくのでしょうか(^_^;)

子ども達の姿(はるな)

皆さんこんにちは!

雨で外に出れなかった子ども達は、部屋で様々な遊びをしていました!

その中でも最近、子ども達が熱中していることがあるので紹介します!

パズルです!


集中しています・・・



完成!



協力して作っています!


他にも

絵本を読んで過ごす子もいます(*^_^*)


使った後は片付けもしっかりしています!

今週もたくさん楽しい時間を過ごしたね(^−^)

来週も元気に幼稚園に来てね!



私のドライブに欠かせないものは、カフェラテです!

一度飲みだしたら止まりません・・・笑

貼り絵に挑戦!!(木下)

今日の年少組は絵画で貼り絵に挑戦しました!
普段の絵画はクレヨンや絵の具で色々な絵を描いていますが
今回は、貼り絵を行いました。

画用紙や折り紙をはさみで切ったり、手でちぎったりして
自分の顔を表現します。

まずは顏!
肌色の画用紙の四角をはさみで切って顔の形を作りました!(^^)!
自分の顔ってどんな形かな?と自分の顔を触っている子もいました。



次は白目!
白色の折り紙を手でちぎって表現しました♪


のりづけも上手になってきて、大きな画用紙もしっかり
のりづけができましたよ☆ミ

今日はここまで❤
次は鼻や口、耳、髪の毛を作っていきます!!
この貼り絵は作品展でも展示しますのでどうぞお楽しみに❤

11月の作品展に向けて、作品作りも始めていきます♪
廃材集めのご協力ありがとうございました!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
最後にドライブにかかせない食べ物は、、、

コンビニのコーヒーです!!
今はどのコンビニのコーヒーも安くておいしいですよね❤

サン久福木様に訪問しました!(栗原)

今日、年長組で特別養護老人ホームサン久福木様のお誕生日会に訪問させて頂きました!

『おじいちゃん、おばあちゃんをマーチングと歌でお祝いしよう!』と練習も頑張っていました(*^_^*)

最初はマーチングの発表。おじいちゃん、おばあちゃんが目の前で見てあり少しドキドキ…

ですが、曲が始まると運動会の姿を思い出すようなかっこいいマーチングを見せてくれました!

その後は、歌の発表。

こぎつね、まつぼっくり、大きな栗の木の下でを歌いました。

サン久福木のみなさんが笑顔で手拍子をして下さり、子ども達も緊張がほぐれたようで

大きな声で歌う事ができました!!

『上手だったよ!』『ありがとう』とたくさん声を掛けてもらい、子ども達もとても嬉しそうでした!

おじいちゃん、おばあちゃんのお誕生日をお祝いする事ができて、子ども達にとっても良い思い出に

なったようです(^O^)


私の“ドライブに欠かせない食べ物”は『グミ』です!

見かけるとつい買ってしまいます(*^_^*)

今はいろんな種類があって迷っちゃいますよね♪

キッズパーティー運動会(山田)

今日は未就園児のお友達のたちばなキッズパーティー運動会でした!
お友達がたくさん来てくれて、先生たちはとっても嬉しかったです!!

競技内容は・・・大玉ころがし、玉入れ、かけっこでした!
かけっこではキラキラ光る大きなメダルがもらえて良かったね!!


年長組のお友達も、運動を披露してくれました。
沢山練習を重ね、今日を迎えました!初めは少し緊張していたようでしたが、
200点満点☆ミの演技を見せてくれました!!

とってもかっこよかったよ!!
これからも、発表会に向けて毎日練習を頑張ろう!


最後に、私のドライブに欠かせないものは・・・。
種なし干し梅です!運転をしていても種がなければ、簡単に食べる事ができます!
おすすめですよ❤




ここで、今日のサービスショット♪先生達いつもに増して可愛い〜☆
アンパンマンのキャラクターに変身しました!!