橘真斗の徒然コラム

2007-07-05 パジェロ

[] 22:12

三菱の看板ともいえるパジェロ

パジェロといえば、東京フレンドパークの景品というイメージが強いのは僕だけではないはず。

「ぱっじぇろっ!、ぱっじぇろっ!」という手拍子と掛け声がとても似合っていると思う。

一時期、三菱リコール隠し問題などで、パジェロではなくなった。

けれども、今ではパジェロに戻れているのは三菱の信頼回復の賜物ではないだろうか。

最近新作のでないパジェロシリーズではあるが、そのシンプルながらもがっしりしたボディは長く人の心をつかんでいる。

僕の友人たちもパジェロリコール問題があったあとにも乗り続けている人も多い。

南米の山猫の名を持つパジェロ

日本のコンクリートジャングルをかける山猫として輝き続けてほしい。

[] 22:39

テレマーケティングという言葉をご存知だろうか?

簡単に言えば、電話勧誘販売のことである。

そんな風にいうと、どうにも悪徳業者のイメージが強い。

しかし、最近では一つのマーケティング法として代行企業が多数インターネットなどで受け付けている。

たとえば、時間外のお客様サービスの受付。

たとえば、資料請求の受付。

さらには、クレーム対応など。

そういう業務代行もテレマーケティングの一つとされている。

電話による仕事といっても幅広く、またビジネスチャンスの隠れた部分ともいえるだろう。

なぜ、増えたのだろう?

それはSOHOや、ベンチャー企業などの小規模活動が活発になっていることが一つの要因だと思う。

人がいない分、サポートを代行してもらう。

その分、仕事の質を上げることができるというわけだ。

時代の流れと共に、新しいビジネスが生まれてくる。

この先、どんなビジネスが生まれていくのだろうか……。

Connection: close