2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Bridgeパターン

結城浩さんの「Java言語で学ぶデザインパターン入門」を題材にpythonでデザインパターンを書いてみる。 今回の題材はBridgeパターン。このパターンは機能のクラス階層と実装のクラス階層を結びつけるというものらしい。 まずは機能のクラス階層と実装のクラ…

Abstract Factoryパターン

結城浩さんの「Java言語で学ぶデザインパターン入門」を題材にpythonでデザインパターンを書いてみる。 今回の題材はAbstract Factoryパターン。名前の通り抽象的な工場で、抽象的な部品を組み合わせて抽象的な製品を作るらしい。 わかりにくいが、要は部品…

Builderパターン

結城浩さんの「Java言語で学ぶデザインパターン入門」を題材にpythonでデザインパターンを書いてみる。 今回の題材はBuilderパターン。複雑な構造のものを一気に組み立てるのは難しいので、事前に全体を構成する各部分をつくって 段階を踏んで構造を持ったイ…

Prototypeパターン

結城浩さんの「Java言語で学ぶデザインパターン入門」を題材にpythonでデザインパターンを書いてみる。 今回の題材はPrototypeパターン。クラスからインスタンスをつくるのではなく、インスタンスをコピーすることで、 インスタンスから別のインスタンスをつ…

Singletonパターン

結城浩さんの「Java言語で学ぶデザインパターン入門」を題材にpythonでデザインパターンを書いてみる。今回の題材はSingletonパターン。指定したクラスのインスタンスが絶対に1つしか存在しないことを保証するデザインパターン。 pythonでこのデザインパタ…