中国・北京へ行ってきた + 舞台探訪


北京の中心部にある北京飯店。上の画像は紫禁城編と同じく「大使閣下の料理人」でMinkyさんに教えて頂いたもの。なかなかの再現度です。








天安門広場。場所は紫禁城天安門の目の前。めっさ広いはずですが、スモッグで霞んで奥の方が見えませんw








人民大会堂。日本でいう国会議事堂ですね。天安門広場の西隣にあります。








中国国家博物館。天安門広場の東隣になります。時間があれば行ってみたかったけど今回は無理でした。








オリンピック会場の「鳥の巣」。









中国の秋葉原と呼ばれる中関村。このうち1つのビルを覗いてみましたが、日本的感覚で言えば、ヨドバシカメラの建物の中に各メーカーのそれぞれブースがある感じでした。ヲタショップ街も近くにあるようですが、事前調査不足と体力不足(紫禁城でゴリゴリ体力削られましたw)で今回はパス。








変な形のビルが見えたので。







まあ、こんな感じでしょうか。この先1年間、中国に行く機会が増えそうですのでまた回ってみたいですね。


それから、昼行灯さんに教えて頂いた「RON」と「北京的夏」は出発までに単行本を調達出来ませんでした。せっかく教えて頂いたのに探訪できずスミマセン m(_ _)m