けいおん!聖地八十八箇所巡り 第1次遠征(2011年7月)

全国の舞台探訪者が一堂に会する年に一度の舞台探訪サミット。その第4回サミットが京都で開催された際に企画されたのが「けいおん!!真夏のマラソン大会!」と題するセキさん主催の聖地巡礼ツアーでしたw


実は、このツアーに参加するまではけいおん!舞台にはほとんど関心がありませんでした。作品自体はお気に入りだったものの、セキさんを筆頭に全国トップクラスの舞台探訪者たちが探訪済みで、私がいまさら手をつける余地はないと考えていたからです。


しかし、ツアーに参加したことで京アニ作品の背景レベルの高さを再認識して一気にスイッチが入りました。1期・2期全てのカットを回収するのは流石に無理でしたので、セキさんが整備してくれた「けいおん!聖地巡礼マップ 京都八十八箇所巡り」に掲載された舞台の制覇を目指すこととし、その後4回に渡って京都へ遠征することと相成りましたw


ちなみにこのときのツアーをきっかけに「映画けいおん!ロンドン聖地巡礼NAVI」の開設へと至ったわけですがこれはまた別のお話。





以下は、実質的に第1次遠征となった「けいおん!!真夏のマラソン大会!」ツアーの際に撮影した写真です。このときは約20箇所を回りましたが代表的なものだけをアップしておきます。



■61番 京都造形美術大学

1期OPに登場した階段ですね。京都造形美術大学白川通沿いにあります。工事か何かで思った通りの構図で撮影することは出来ませんでした。





■73番 南禅寺水路閣

これも1期OP。けいおんキャラが左右からぴょこりと顔を出すあれです。南禅寺境内に入って右手側にあります。





■56番 白川通曼殊院道交差点

これも1期OPですね。道路中央の木立が印象的。けいおん!舞台探訪に関心を持つきっかけとなったカットの1つ。初めて実物を見たときは思わず声を上げてしまいましたw





■62番 インベスト京都白川前

白川通から少し住宅街に入ったところにあります。劇中カットに合わせるなら曇天の方が良いのですが、この日は見事に快晴でしたw





■旧60番 スポーツランド北白川

現在は取り壊されて消失してしまった舞台です。八十八箇所巡りマップの旧版には掲載されていましたが、最新版では別の舞台と差替えられています。記事に載せるか迷いましたが、せっかくなので掲載しておくことにしました。





第1次遠征の主要なカットは以上。修学院駅など他にも重要カットがありましたが、途中でカメラが電池切れを起こしてしまったのでこの時は撮影することが出来なかったのです。未撮影カットは第2次遠征以降に持ち越しとなりました。


(第2次遠征に続く)