Hatena::ブログ(Diary)

tachyの「そら そうよ!」

2007-08-22

[]JRA 今週の開催を決定

馬インフルエンザの問題が収束する前に(まあ予想はしてましたが)開催が決定されること,大変不安です。…ということで,その旨をJRAに投書しました。長いので,ヒマな方だけお読みください。

ー 投書の内容 ー

競馬ファンとして,一言申させていただきます。

今回の馬インフルエンザの対応,様々な面でいろいろご苦慮があろうかと存じます。

しかし今回,我々に対してお知らせいただいている情報及び対応は,あまりにもお粗末ではないでしょうか。

グリーンchで,過去映像を流すのもよいのですが,現在感染状況や日々のJRAの対応を知らせる絶好の媒体や機会があるにもかかわらず,それがなされていないのが残念で仕方ありません。

しかも今回開催を決断されたことも,残念であると共に不安で仕方ありません。競走前まで陰性であったとしても,競走後に発症する場合もあるのではないでしょうか。もしそういう事態が起こった場合に,感染が広がることは予想に難くないと思われます。

もちろん,厩舎さんや馬主さん,様々な分野で中央競馬にかかわる方々にとっては競走中止が長期にわたることは,重大なことだとは重々承知しておりますが,今回の決断がよりよくない方向へ進むことになりはしないか,それが大変気がかりです。

今回の問題が収束するまでご苦労が続くかと思いますが,最終的には今回のインフルエンザにかかわる情報がしっかり開示されることを期待しております。

ファンは,健全競馬が1日も早く再開されることを望んでおります。そこのところ,どうぞよろしくお願いいたします。