麻雀のルールについて。完全先ずけで、チャンタ三色をテンパイ。ソーズの123をないてます。ピンズの1,4の待ちからイーピンがでた場合ロンできるか?場にはピンズの1,4はなし。

質問者さんは、この解答群を見て、判ったかな?
かえって頭の中がこんがらかってしまったんじゃないかと思うけど。
明らかな“ウソ解答”も混じってるょ。

これ 良いね!

出口調査民主党に清き一票を」キャンペーン

http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200406300959.html

==============================
     出口調査は「民主党」!
 出口調査では「民主党」に清き一票を!!
\\                     //
       ∧_∧ ∧_∧
      ∩´∀` )( ・∀・)  アナタの一票が
      ヽ    .)( つ¶ 9    開票速報を変えます!
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      |. ジャス研  新  党 .|
      |________|  /
      .||. ∧_∧  ∧∧  ||   出口調査は「民主党」!
      .|| ( ´∀` ) ( ゜Д゜) ||     出口調査は「民主党」!
      ||-────────|| どこに投票しても出口調査は「民主党」!
      || _______ .||   出口調査で「民主党」に清き一票を!!
     .||__       __|| \     
     .|〇〇|≡≡@≡≡.|〇〇|
     .{二二二._[  ]_.二二二}
      凵            凵
◇◇◇◇◇◇自民でも民主でもなく「マスコミにNO!」◇◇◇◇◇◇
◇◇◇「出口調査民主党に清き一票を」キャンペーン開催中!◇◇◇
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000306.html
=======↑↑↑ コピペ推奨 ↑↑↑============

国政を脅かす質問!・・・・・・らしい?????

最近自殺された国会議員の方の亡くなった原因は何だったのでしょう?私は政治には詳しくないので、なるべくわかりやすくお願いします。

2005年8月4日午前8時台に出された、ある国会議員を話題にした不穏当な質問項目を掲載し続ける『はてな』に、健全なネット社会の発展を望む私は注意を促します。

ポイントさえもらえれば「御の字」で、内容なんか「関係ない」。 41
同意する。 19
はてな』は所詮それだけのものだから、捨て置け。 140
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000015293

http://www.hatena.ne.jp/1123110614昨日私が書いたこの質問と回答へのコメントは、人命の尊さについて考えたつもりで、故人に失礼なことは無いよう配慮したつもりですが、不快感じた方がいたようです。私が不適切であることを納得できれば、自ら削除依頼を出します。皆様の意見をお聞かせください。

http://www.hatena.ne.jp/1123110614

人力検索はてな - 最近自殺された国会議員の方の亡くなった原因は何だったのでしょう? 私は政治には詳しくないので、なるべくわかりやすくお願いします。..

精神疾患には縁のない健康状態の者です。読んだ限りでは、私は不適切とは感じませんでしたが、「精神疾患と自殺が隣り合わせ」=「精神疾患の人イコール自殺」と受け取る人がいるかもしれませんね。

多分、不快に感じる人というのはその人自身に精神疾患の不安とか心当たりがあるので過剰に反応しているのではないでしょうか?

質問者さんが案じることはないように思います。

http://www.hatena.ne.jp/1123110614昨日私が書いたこの質問と回答へのコメントは、故人に失礼なことは無いように配慮したつもりですが、はてなを相手に民事訴訟を起こすという騒ぎにまでなっているようです。そんなことになるくらいなら、前回と今回の質問を削除されても、私は全くかまいません。ただ、そんな大事になるような質問だったのか、理解ができません。

なんの民訴を起こすつもりなのでしょうかねぇ?


名誉毀損?なら刑法(親告罪)です。

なお、

毀損された名誉が死者のものである場合には、その事実が真実であれば処罰されない。(230条2項)

です。よしなに

http://www.hatena.ne.jp/1123142110

人力検索はてな - 2005年8月4日午前8時台に出された、ある国会議員を話題にした不穏当な質問項目を掲載し続ける『はてな』に、健全なネット社会の発展を望む私は注意を促します。..

いわし見てもさっぱり理由が分からないし,無視していいんじゃないですかね。


報道されたこと以上の情報を求めた場合,場合によっては問題になるかもしれませんけど。

すみません、「はてなを相手に民事訴訟を起こすという騒ぎ」というのは、何のことでしょうか?


この件についての情報ソースを教えていただけませんか?

>「この当該国会議員を話題にした質問」で、質問文中の「政治」の語句を伏字にするよう要求して民事訴訟を起こす準備をします。


とありますので、恐らく「郵政民営化関連法案の参院本会議採決」に影響を及ぼすと考えていらっしゃるのではないでしょうか?

凄いですね。jyousekiさんの影響力ってw

いわしに書かれたjo_30さんのコメントを読みましたか?


つまり、jyousekiさんが例の国会議員の方が「政治的な理由で自殺された」と断定されて質問しているように見えることが理由のひとつなのだと思います。

自殺理由は政治と係わりがあるのかどうか、誰にもわかりません。

なのに質問文に「政治」の言葉を入れる事によって、読む側に「政治的な理由で自殺した」と思い込ませているわけです。

上の質問文読んできました。

はっきり言って、Jyousekiさんが質問した件について、削除する必要はまったくないと思います。

質問は議員への冒涜にも当たらないと思いますし、かえって議員、派閥の問題を提起するに良い内容と思います。

質問者の言葉は意味不明、かつ、支離滅裂です。

回答でChaborinさんがまとめているように、Jyousekiさんの質問文を掲載していることで、nattonさんがはてなを訴えようとしていることのほうが問題と感じます。

削除依頼はされたようですよ。

しかし削除されなかったので、

訴訟を起そうとしていらっしゃるのでしょう。


人の死に関わるような質問は安易にしない方がいいかもしれませんね。

遺族や関係者の神経を逆なでする事になるかもしれませんので。

http://www.hatena.ne.jp/1123206117#

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1123110614 昨日私が書いたこの質問と回答へのコメントは、故人に失礼なことは無いように配慮したつもりですが、はてなを相手に民事訴訟を起こす..

>私の意思として、はてなスタッフに余計な手間はかけたくないので、無視というわけにはいきません。


そう思うなら,こんな質問してないでさっさとはてなを退会してはどうですか?


あんな訳も分からない苦情で,実際に訴訟を起こせるとは思いませんけどね。

 某国首相と同じ大学の法学部なら学部は違うけれど同じ大学の同窓となるのかな?


 それこそ何かの言い訳ではありませんが、訴状を見ていないので何も言えないと言いたいところですが疑問点をいくつか指摘します。


1.郵政民営化に絡んで自殺したのではないかと「推定」されているだけの方について1個人がネットを使って理由を問い、それに新聞記事を引用して答えたやり取りを掲載し続けることに批判できるのか。


 はっきり申し上げますが、読売新聞の発行部数は1千万部です。何故そちらに対して訴えを起さないのか疑問です。


2.国の政策決定に影響を与えるというが、それこそ民主主義の原則ではないのか?


3.一体nattanさんの友人にどんな不利益が生じて、何を要求しようとしているのか。


 プロバイダ責任法は実はプロバイダを保護するための法律です。それが解っていれば、削除を要求するなら、それに従った手続きを取ればいいし、損害賠償を要求できないことも判るはずなのですが。jousekiさんを訴えるというのならまだ解りますが。

 さらに言論の自由を制限できるとなると難しいのは法学部出身者なら理解して欲しいのですが。


 退会されているようですが、本当の良識ある法学出身者であるとしてですが、本人も書いているとおりアジテーションだと期待しています。


 最後に今回の問題で改めて利用規約を読み直しましたが、明確な削除条項がないですね。それを求めてというなら、少しは理解しますが。

あらゆる可能性の担保は大切なことではないでしょうか。

「故人への配慮」という名目で、真実がわからない段階で「穏便な結論」を「あたかも真実」のように流布されてしまうことのほうが、むしろ故人にとって不名誉で失礼なことではないでしょうか。


知識が無いと自称している相手に対して、私にも過剰な脅しのように感じてしまいます。

結論から書きますと心配する必要はないと思います。


ざっと目を通して見ましたが私にも訴訟を起こす理由はよく分かりませんでした。

訴訟内容を見てみないと分かりませんが、仮に訴訟が本当に起きたとしてもまず原告側が勝つことはないと思います。

訴訟を起こすのは言ってみれば自由です。そのため絶対にないとは言い切れませんが、訴訟を起こさない可能性が高いと思います。


また何よりも被告は”はてな”ということですのでjyousekiさんには無関係?だと思います。


>私の質問が関係者に失礼なら、全部の報道も失礼ということになりませんか?

そう思います。実際、裏の事情を匂わせるような失礼な報道も少なからずある気がします。

私見では今回の質問や回答、コメント内容よりもむしろ一部のマスコミの報道の方がはるかに問題も社会への影響も大きいと思います。

訴訟を起こすとおっしゃっている方が、はてなに意見書を送付されたようですし

公開するする意思も無く退会されたようですので

事情を把握しているはてなスタッフと削除すべきなのかどうか、今後どういう対応をとればよいのか

連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

実際のところいわしに書かれたjo_30さんが指摘されている所が問題なのかどうかすらわかりませんし

ハッキリした理由が分からず憶測で議論してもしょうがない事だと思いますので。

まったく心配する必要はないと思います。

jyousekiさんの質問、コメントは十分故人に配慮していると考えます。

故人とはいえ、政治家であった時の行動である以上、また、このような状況下でのことである以上、政治と無関係に考えることには無理があります。

精神疾患についても問題ある書き込みがあったとは思えません。


いわしの方も全部見ましたが、nitscapeさんらと同意見です。


考えておくべきことは、ここに意見を書かない、ましてあのアンケートに回答しない、あるいは意見を書かない人のほうが圧倒的多数であろうという点です。

政治的(個人的)意図による少数者の一方的な反応を気にする必要はないと思うのです。


はてなさんも、さほど困ってはいないでしょう。本当に訴状を出されたら面倒くさいでしょうが、やることをやるだけですから。

(それ以前に、裁判所が取り上げないだろうと思われ...)


ネットの世界は何かと怖いですが、気にせず、常識感覚を持ってこれまで通りはてなをご利用になればと思います。

はてなの方でもそのつもりでいるはずです。


(「問題あったかも」という意図の書き込みが出てきたので、あえて書かせて頂きました。

そうでなければ、私は、ごく当然の決まり切ったこととしてスルーしていたでしょう)。

昨日私もこの件について、いわしで言及させていただきました。


故人の名誉や遺志を汚すようなことは厳に正されるべきですが、

指摘された質問にその意図は全く読み取れない、

むしろ公人としての故人を私たちが語り継いでいくことで

その遺志が失われることなく社会に活き続けていくのだと、

そのように意見を表明させていただきました。


その意見を持って、sptmjpさんが「終了」の合図をかけてくださったことは、

極めて理にかなっていると思います。


この一連のいわしの議論で問題は全て解決しており、

仮に訴訟が起こされたとしても、客観的な事実として

故人を冒涜する意図のないことは簡単に論証可能で、

全く何も恐るるに足りません。


仮に本当に訴訟が起こされるのであれば、

私もはてな側証人として立てる適格性がありますから、

その点を十分に論述していくことが出来ると思います。


基本的に私はこの問題は、単に一個人の極めて主観的な誤解に基づくものであり、

法的にも人道的にも社会的にも何ら問題視されるものではないと捉えています。

http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/trial/trial-2004-1.html

日本ユニ著作権センター/裁判の記録2004上

 私の回答に対するコメントに回答します。


 多分私の回答中にあるはてなよりjousekiさんを訴えるというならまだ解るという文についての再質問と判断しております。


 プロバイダ責任法の主旨からご説明致します。


 プロバイダ責任法の制定前、niftyなど掲示板を運営している企業が民事で訴訟を起され敗訴するという事件が多発しました。

 プロバイダ責任法の主旨はプロバイダに一定のルールに基づいて不適当な発言を削除する(言論の自由を制限する)権利を認めますよ。そうすれば訴訟が起されないですよね。といった、主旨で制定されました。


 私はとある警察本部でそのような説明を受けています。


 あの回答の意味はプロバイダ責任法という法律があるのに、いきなり民事訴訟を起すなら発言者本人であってプロバイダではない。ということであって、名誉毀損など特定の罪を意識した内容ではありません。


 次にjousekiさんが訴えられるとしたらどんな罪が考えられるかという点ですが、可能性が一番高いと考えているのは、大臣だったくせにせこい金を賄賂としてせびっておきながら、最高裁まで争い有罪判決食らって、収監されたにも関わらず、再度出馬当選を願っているとしか考えられないようなHPを掲げている別の元代議士の件なら理解できます。

 事実、いわしの中でnattan氏は永岡氏の件ですねと問われて否定も肯定もしていません。

 もしそうなら、あれだけ大きな騒動を起した方が間違いだと思いますが。

えーと、この件に関する回答者の私見を伺いたいと解釈してよいのですね?それ前提で書きます。URLはダミー。

結論から言いますと私も理解できません。

自殺した一議員と全く関連のない一庶民が「政治的要因で自殺」と推論を発表したところで困る人は(少なくとも「腹が立つ」という心因的なことを除けば)当事者を含めているとは思えません。

社会的影響も年齢層が幅広く、政治的思想も同じではないですし、ましてや、ひとつの政治的思想を押し付けている団体ではないですから扇動される人も少ないでしょう。少なくとも私は扇動されてません(w。


ただ、死因の決め付けと見られる表現があったことは、未だ動機がはっきり報じられていない現状では慎んだ方がよかったかもしれないですね。この件については、別にはてなを退会云々と言う判断をするのではなく、留意事項として心に留めておいては?私も気をつけますから。

はてなを相手に民事訴訟を起こすとの事なので、あなたには、関係ないと思います。


こういう質問をまた繰り返す事自体が、相手には腹立たしい事だと思います。

http://law-specialist.cocolog-nifty.com/tamuramakoto/2005/07/pos...

法実務のための新司法試験: 訴えてやる!

裁判は結構日常的に行われていることですし、(現在私が勤めてる会社でも2つ抱えています。)訴えたいなら訴えたらいいと思うのです。

訴える権利はあると思います。

ただ、私見ですがそれによってはてなが無くなるような問題だとは私は思っていません。

ちょっとデリケートな話題だとは思いますが。

↑ダミーです

新聞やニュースでその背景も十分すぎるくらい報道されているわけですし、気になさることはないと思います。

こんな事で訴訟になっていたら、政治小説なんか書けませんよね・・・。

レスポンスが疑問形ですので二度目の私見を書かせていただきますね。

私の指摘は後者です。もっとひどい推定を断定しているものは、マスコミにもありますよね。という共感意見です。マスコミが雰囲気を作ってしまうとあたかもそれが事実であるかのように定着しちゃうことを止めるためにも、真実性の低い疑問も大切であるし、その質問そのものを排除するのではなく、きちんと論理的に否定なされるという傾向を大切にしたいと思ってます。


相手が無知である事をいいことに、裁判などで脅すことを許していたら、言論封殺の雰囲気作りが遂行してしまうように感じます。他にも似た質問がありながらこちらの質問がターゲットにされたのは、「詳しくない」と自ら書かれていたからではないでしょうか。


こちらの回答を見渡して、多くの回答者が理性的な回答をして下さっているようで私は少々安心する思いです。

事は穏便に経過するでしょう。

>あの、

>傷ついたときに「それを知らずに無責任に話題にされた」人の思い、理解できませんか?。


nattanさんの言葉ですが、

私個人の感触では政治的にどうこうよりも、

心情を傷つけられた事の方が大きいのではないでしょうか?


自殺なされた方の自殺原因を安易にネットで問う

jyousekiさんが何故あんな質問をされたのかはわかりませんが

質問文からは人の死に対するゴシップ的な興味本位しか感じられませんでした。


皆さんが仰るとおり、実際に訴えられることはまずないと思います。

nattanさんご本人もアジテーションだとおっしゃられてますので、

ああして訴えることで「はてな」に対する削除の希望を訴えていらっしゃるのでしょう。


同じようなことをjyousekiさんも度々されていると認識していますが

どうですか?

提訴をすると記載している方の意見をざっと確認しましたが、?マルクス唯物論弁証法を曲解している可能性が高い?弁証法で持つとも現代的かつ多種多様的社会に適合したものは、キルケゴールの主張する質的弁証法であることを認識すれば、提訴者の意図は理解できないですね。

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

所謂「言葉狩」だと思います。実害は無いはずですが、親戚筋などに某郵政民営化反対勢力の支持者がいたりすると、当面は何も無くても後から嫌味のひとつも言われるかもしれませんね。莫大な金銭に大勢たかっていますから、注意が必要ですが、選挙まで(もしの話ですが、彼らには現実です)負け犬の遠吠えが続くと思います。ご愁傷様。

自分は法律に詳しくないのですが、

「法学部に在籍し」「大学で、カウンセリングマインドカウンセリングの指導を受けた経験があり、同時に取得した資格の合法的な行使に依って、カウンセラーもして」おり「国会議員や議員秘書に知人が」いるnattan氏が訴訟を起すとおっしゃっているからにはそれなりの勝算があるのかもしれませんね。

素人の自分には全く理由がわかりませんが。


jyousekiさんの個人情報もはてなは知っているはずですから裁判所から開示命令があればjyousekiさんのところへも連絡が行くかもしれません。


jyousekiさん本人も申し訳ないと思っているのなら

一言謝罪の言葉をこの場でも構わないので、

一度くらいは入れておいた方がいいのではないでしょうか?


裁判になるから削除したい、のではなく

jyousekiさんの質問で不快な思いをした人がいたのであれば

一言謝罪の言葉を入れておくのも人として必要なことかもしれません。

URLはダミーです

先に回答されてるように、人の死に対する事ですし、不特定多数の方が見ているはてなでの質問という事もあり訴訟という考えまで思い浮かぶ方も見える事と思います。アメリカでは隣の家がゴミの分別をしっかりしなかったくらいですぐ訴えるということもありますし。

http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/

jyouseki(定跡)の日記

>もう裁判を起こすことを考えている人に今から謝罪したところで許してくれないと思います。


許してくれる、くれないに拘わらず

jyousekiさんが申し訳ないと本当に思っているなら

謝罪の一言くらい入れた方がいいのではないか?ということです。


許してくれなければ謝罪するつもりはないというのであれば、

それはあまりにも傲慢なのではないでしょうか?

理解できないと言うのも無理はないと思います。

私も意味が分かりません。

名誉毀損にも当たらないですし・・・

お金目当て??

この方は政治家でした。そして、在籍中は強力なバックと共に、資金源を大量に有する有能議員とされていました。

→現行の日本の政治家は?議員秘書を経て地盤を引き継ぐ議員?キャリア官僚で党首当がバックアップした議員の2種類がある。そして?の代表的存在として鈴木宗男のように金集め地盤議員がいて?の代表として今回不幸にも亡くなられた方がいるわけです。

でっ、実際の政治外気においては、?が非常に幅を利かせているわけです。これは、ゼネコン疑惑にも象徴されるように、日本の政治は金で動くケースが多いからです。

組織内で政治的配慮とか言いますが、全ては次の一手を考えた場合に、金づると如何にして解決策を検討するか、という事前準備ができているか、という問題があります。これも政治なのです。政治を上面だけ捉えても、真の政治が何かはつかめないでしょう。あの訴状を読む限り、法的知識並びに政界の常識が理解できていないといえるでしょう。

何個も同様の回答が有ると思いますが・・

確かに今回の質問については、質問文や回答に規約違反は含まれないと思います。

ただ、今回の1文

>そんなことになるくらいなら、前回と今回の質問を削除されても、私は全くかまいません。

これはまずいです。

暗に悪い事を書いたと認めてしまってるように判断されかねません。


確かに第三者から見て、過去のjyousekiさんの件については批判されてもおかしくない内容の事も有ったと思います。

ただ、過去は過去 今は今ですからね。

本気でjyousekiさんが有害なはてな利用者であり

規約に違反して、今後はてなを使用できなくする。。と言うのであれば

とっくに はてな側による利用制限がなされて退会なりさせられてるはずです。

現在jyousekiさんが質問できると言うことは、はてなを利用する権利はある筈ですし

今回の質問をjyousekiさんの悪意的質問と考えるほうが

おかしいと思います。

何はともあれ、しばらくは無視と言うか行動派おこさないほうがよさそうですね。

削除依頼が実行されるかどうかもまだ解らない状態だと思いますので・・・

(多分削除されないと思いますが・・・

逆にこの質問が削除されたら、はてな自体の信用がた落ちだと思いますしね)

http://www.hatena.ne.jp/ranking?yr=2005&mn=6

はてな 旧回答ポイントランキング

少し違う観点から考察。


↑を見てください。あなたは6月の受取ポイントでトップに立ちました。

これは他のはてなユーザーの「怒り」「恨み」「悲しみ」「憎しみ」「あきらめ」「迷い」「恐れ」「怪しみ」「疑い」「侮り」「慢心」の上に成り立っているものです。

そしてその事実はランキング表が掲載され続ける限り、あなたが受取ポイントについて放言し続ける限り永久に残ります。

この表を見るたびに激しい憎悪に苦しめられる人は後を絶ちません。


そして他の人が「糞回答をやめてくれ」と再三にわたり警告したにもかかわらず人のことを省みない自分だけの勝手な目的を達成すべく

「今月末まではどんな理由があろうと回答をやめません。現在、私はもう誰かに殺されかねないと思っています。生きている限り、とにかく今月は回答を続けます。」です。


TomCatさんがあれだけ「今月いっぱいで回答をやめるな、今すぐ良回答してそれを来月になってもやり続けろ」と言い続けてくださったにもかかわらずあなたはまた自分勝手に辞めた。(そのソースを見つけ出せませんでした○| ̄|_ ねこさんのソース大杉w )


挙句の果てにあなたははてなポイント送信機能やのっかり機能を使って嫌がらせしたようじゃないですか!?


私は相手がやってることを肯定しているのではない。

ただ主張したいのはまず上記の事実を定跡さんが把握認識するところから始まるのではないかということ。


きっと相手はここを見ていることでしょう。

定跡さんが私の回答に対してどんなコメントをするか。

ここが正念場の一つだと思っていますよ。


暇じゃないんでこれ関係の回答はこれが最後です。

元の質問者 id:jyouseki 氏は徒者ではないかも?
    亡国の工作員か?