ブランド「メディア」のつくり方/嶋浩一郎

ブランド「メディア」のつくり方―人が動く ものが売れる編集術

ブランド「メディア」のつくり方―人が動く ものが売れる編集術

ブルータス、R25、VERY、ヤフートピックス、Amebaブログ…などの代表者が各メディアの設計思想を解説。R25やブルータスの話はよく耳にしますが、他メディアはあまり知らなかったので興味深く読みました。
広告会社に務めていて消費者調査からコンセプトを考える仕事をしていますが、こういう編集者の話をきくと、はるかに広告会社なんかよりも優れているなぁと正直思います。「半歩先」とVERY編集長が書いていましたが、そういうものは本当に見つけにくいのに、編集者たちは嗅ぎつけて言葉にしてしまう。「SPA」の特集なんて、毎回舌を巻きます…。すごいひとたちです。