インバウンド・マーケティング/ブライアン・ハリガン, ダーメッシュ・シャア, 川北英貴, 前田健二

インバウンド・マーケティング

インバウンド・マーケティング

マス広告を大量投下するアウトバウンドの時代は終わり、見込み客を引き寄せ顧客にしていくインバウンドを今後のマーケティングを主流にしていくべき、というもの。インバウンドマーケティングについてはおそらく日本の通販会社(ドモホルンリンクルやサントリーセサミンなど)が最も進んでいると思いますが、従来のCM→電話のみならず、ソーシャルメディアの活用や検索サイトでの見つかり方(SEO等)について述べています。
「インバウンド」というワードを定着させるために一役買われた本になるのでしょう。教科書的にまとめてあるので(むしろこんな細かな基礎的なことまで書く必要あるのかとも思う部分もありますが)基礎本として読んでおくべきだと思います。関係ないですが著者がCEOをつとめるHubspotはすてきな社内ルールがあるそうです。うらやましい。