すでにやめました

短歌『福耳だ
米がのっちゃう
初めて見た
いわれたものの
悲しビンボウ』


こんばんはTOKIO、本日第二弾日記、テディタクリービルにございます。


禁煙1年!!
パチパチ。
去年の4月8日。お釈迦様の誕生日(会社のトミーの娘の誕生日か)といわれるその日をきっかけにタバコをやめました。
酒よりもタバコが好きでした。


RE:BIRTHしようと決めたきっかけの日です。その踏ん切りとしてタバコをやめました。



お取引先さんや会社の方も読んでくださっているので多少気がひける部分もあるのですが、書きますと。


その4月8日は、


会社員として生きてきたけれど気付くと会社組織の一駒でしかない自分はあまりに弱いと知った日でした。
会社のためと思って頑張って生きてきたけど、結局自分が会社に依存してきたことがわかった日でした。
会社がなくなったらおまえは生きていけるのか?と問われた日でした。



別に上司や誰かに殊更に言われたわけではありません。


しかし全てが分かった日でした。



あの日を境にボクは変わりました。



いまは会社の看板が自分にもたらしてくれている価値を客観的に見ています。自分の実力も客観的に見ています。


熱くならずにクールに自分を見ています。


そうしたら自分の短所と長所が見えてきました。


仕事上では長所だけを活かして仕事をしようと決めました。短所を直す時間が残念ながら37歳のボクにはもうなかったのです。

(まぁ経営陣からみて短所があまりに目に付くようなら異動や閑職や退職に追い込めばいいのです。)


先日、息子の小学校の入学式がありました。
担任の女先生が子と親への挨拶の場面で非常に上がってしまっていて支離滅裂な感じになっていました。
超あわてていました。
でもそれはとっても一所懸命な感じがしたのでイヤな感じや頼りない感じはしませんでした。

ぼくは先生よりいつの間にか口も上手くなりましたしはったりをかませるようにもなりましたが去年の4月8日は忘れません。


はたから見たらばわからないかもしれませんが自分革命の日でした。


あの日がなければフラットに物事を見ることはできなかったと思います。



僕の長所は人生をポジティブに楽しむ、人と楽しく付き合える


以上です。


僕の長所はそれだけです。





長所をいかせばムカつくことも消化して人生を楽しむネタにできます。



だからという訳ではありませんが仕事上で悩みがある方がいたとしてアドバイスが出来るとしたら


仕事ではあくまで仕事では


長所を活かすしかないと思います。

長所をいかしましょう


自分にもいってるんすけどね


長所とは個性の事だと思います。

だから難しいけどもしかしたら短所と自分では思ってるとこかもしれません。


自分はどういう奴かまわりに聞くといいと思います


例えば口うるさい人と言われたら(まぁないけど)口うるさく周囲にチェックをする仕事をすれば誰もその気づきには勝てない。


すげー怖いなら怖さで周りを圧倒すればいい

優しいならとことん優しくすればいい

さすれば南さんの日記に書いてあったけど石原都知事のようにストレスない仕事が出来るんでしょうね


つうことで禁煙二年生です!

◆TeddyTaclyBill'S HP
http://www.takuto.net/



◆YOU DO!(由堂)の成長日記2007スタート!!
http://yaplog.jp/youdo/

◆劇団KMF
http://kmf-entame.com/