トワ(永遠)、そして躑躅

躑躅

5月2日(木)午前9時半〜正午過ぎ、トワの散歩。

彼はまず1時間ばかり、井の頭公園・三角広場をあちこち活発に動き回る。
さわやかな晴天に恵まれて、広場の一角に群生するツツジ躑躅)が満開になっていた。

次いで30分ばかり、夕やけ橋のたもとの木陰および路傍に悠然と佇立しながら、周囲の風物にちらりと目をやりながら、長々と休憩する。
さらに約1時間、吉祥寺市街のあちらこちらを漫然と歩き回る。
今日は2時間半もの散歩ながら、なかなか自宅に帰ろうとしない彼…。
私は言った。「トワよ、もうお昼の時間だ、お父さんはお中がすいた、帰って一緒にご飯を食べよう、オヤツも食べよう!」
すると効果てき面、背に腹は替えられぬと自ら思い定めたか、オヤツにありつこう…と帰宅を急ぐトワだった。

私はトワの散歩を日課に決めている。彼が心身ともに健やかで元気なことに、私は無上の喜びを感じる。

● 5月に入り、季節外れの強い寒気が流れ込み、全国的に気温が平年を下回っている。
今日の東京の最低気温も10.6°C、夜気が結構冷え冷えと身にしむ。