平成十八年十二月四日月曜日

けふは生物の實習でマウスの解剖。いまさら小動物を解剖することに抵抗はない*1けれど、愉快なものでは當然ない。

マウスはクロロホルムで事前に"處理"され、腦死状態で生徒に配布。叮嚀に捌くと、案外に出血なしに内臟を取出せる。ただし心臟に達したところで心臟に傷を付けてしまひ、いくらか出血してしまった。

*1:さうでなければ、肉を食ふたびに發狂してゐるところ。

スモチ

毎度お馴染、KYOFDやねとらじプレイヤーなど劃期的なアプリを數多く公開してゐるNiGさんの新作です。PCからminiSDにあるバックアップファイル(*.vmg)を閲覧できます。VBSで動くので、PC上のInternetExplorerが必須です(HTML Applicationなので、たぶんW-ZERO3は對應してゐないと思ふ。MacIEは不明)。

VBSは知ってゐましたが、擴張子htaでHTML Applicationなんて規格があったのは初めて知りました(笑)。

これはVBSでMIMEをデコード(復號)して表示してゐるので、スクリプトJavaScriptに移植すればWX310K本體でも同じことができるかも知れません。