アリソン

時雨沢恵一電撃文庫。610圓+税。『アリソン』シリーズの第一作。舞臺は地球ではない、人間の住んでゐる惑星。一つの大陸が東西に分れて爭ってゐる世界で繰擴げられる物語。主人公は"西側"ロクシアーヌク連邦共和国の學生ヴィルヘルム・シュルツと空軍少年兵の少女アリソン・ウィッティングトン。

昨年の九月頭に名寄で立讀みして、修學旅行出發前に地元で購入。かなりIIとIIIは比較的最近に讀んだけど、Iかなりは久々に讀んだ。アリソンは全三作*1の物語だが、IIIを讀み終えたあとあからIを讀返すと、冒頭からかなりの數の複線が張巡してある。恐らくその總てがIIIで綺麗に回收されてゐる。

*1:「III」は上下卷なので四卷。

京ぽん2がファームアップ

十一月十九日に報告されたヴァージョンとほぼ同じものが一般公開されました。WILLCOM NEWS - WX310Kのファームウェアが更新によると、先月1.2.6.17だったものが1.2.7.17になったやうです。けふに限って充電器を家に置いてきてしまったので、急いで家に歸ってファームアップしたい*1京ぽんスレの情報によればオプション辭書は動くやうです。

*1:さうでなくとも急いで歸るつもりだったけど。