Hatena::ブログ(Diary)

タダキョク!管理日誌 RSSフィード

2009/09/10

wikipediaリンクをディスマスに変更

| 00:40 |

dis/masというサービスを発見した。

百科事典にリンクするだけで報酬発生!というコンセプトである。

百科事典にはwikipediaを使うので運営会社のコストはゼロ。

その周囲にGoogleAdSenseを貼って儲かった分の一部をリンクした人に還元しますよ!という仕組みらしい。

先月の成果単価(1有効セッションあたり報酬)が1.5円だったというから、1クリックの1.5円のクリック保証広告と見ることも出来る。

1.5円というと安く感じるけど、全然コンテンツマッチしない他の広告よりも項目名があっていればズバリ有益な情報を閲覧者に与えられるwikipediaの方がクリック率は高いだろうから、そんな悪い話じゃない。


ということでさきほど、早速タダキョク検索のwikipediaリンクをディスマスのものに変更した。

ロジックとしては一度wikipedia APIをたたいて項目名で検索してからリンクにするので無駄がない。

f:id:tadakyoku:20090910004017p:image

かしわさんかしわさん 2009/09/13 11:09 TOPページのランキングが正常に表示されないのですが……?
バグでしょうか?

tadakyokutadakyoku 2009/09/18 01:20 レンタルサーバーの都合で、時々ファイルに書き込めなくなってしまうんです。
それでログファイルが破損してしまうんです。
時間が立てば治るはずです。
ご報告ありがとうございます。

かしわさんかしわさん 2009/09/21 21:18 実は僕もdigirock運営のレンタルサーバーで、「coreserver」を使用しています。
年間5000円(月420円近く)で、ディスク15GB、スペックもXREAよりいいと思うし、何よりも安定していると思います。
tadakyokuさんは必要がないかも知れませんが、「SSL」も導入できます。
(現に僕は導入済みです。 https://www.ksmb.jp/ )

サーバー間コピー機能で簡単にリモートからのコピーもできるので、この機会にcoreserverに移行を考えてみられてはいかがでしょうか・・・・・・?
(ちなみに僕はs30サーバーです。)

→ http://www.coreserver.jp/

かしわさんかしわさん 2009/09/21 21:25 >>dis/mas
いいですね〜これは!
月何万円までは行きそうにないですが、1年のレン鯖代にでもなりそうですねw

僕が最近使っているのは「Pitta」という広告サービスです。
→ http://www.pitta.ne.jp/

このサイトはまぁいえば「microAd」みたいなものなのですが、
なんと、日額報酬を自分で決められるという夢のようなサイトです!
もちろん広告がクリックされれば、クリック報酬も入るのですが、
あらかじめ日額報酬30円/日と決めておいて、広告主にアピールをしたら、
広告主からオファーが入って、30円×15日契約というようなことだってできます!
まさに、サイト管理者の身になったサイトだとおもうので、実践してみてはいかがでしょうか・・・?

→ http://www.pitta.ne.jp/
(coreserverもpittaも知っていればすみません・・・・・・)

tadakyokutadakyoku 2009/09/21 21:35 いろいろアドバイスどうもありがとうございます。
>coreserver
もちろん存在は知ってるんですが、なんとなく面倒で今のままでした。
実は今のxreaの200円の鯖でタダキョク関係のほかにwordpressと検索サイトを動かしていて、
移行するとなるとDB移したりプログラムや設定ファイルに決め打ちしたパスを変更しなければならないということで、面倒な俺の重い腰が上がらないんですw
サーバー間コピー機能はいいですね。

>>dis/mas
dis/masを10日使いましたが、タダキョクでは1日あたり平均クリック数は約40で、全然儲からなさそうです。
暇を見てwikipediaのリンクに戻すことになりそうです。

>>Pitta
広告枠を自分から売りに行けるのは魅力的ですが、1年前ぐらいに審査に落ちてます・・・orz

かしわさんかしわさん 2009/09/27 00:13 かしわさんです。
>>coreserver
たしかにDBの以降はメンドいかも・・・・・・
誰でもそうなっちゃいますね。。

MySQLダンプや、「PHPMyAdmin」のSQLのバックアップなどで何とかできそうにも無いのですが・・・・・・

>>dis/mas
そうだったんですか??
僕も10月から導入していこうと考えていたのですが・・・
(よくwikiのリンクを張るので。)
止めておいたほうがいいですね!

>>Pitta
これは大変失礼いたしました・・・・・・
無料MP3DLということに広告主は引け目を感じているのでしょうか?w
アクセスはかなりあると思うのですがね〜・・・・・・w

かしわさんかしわさん 2009/09/27 00:14 かしわさんです。
>>coreserver
たしかにDBの以降はメンドいかも・・・・・・
誰でもそうなっちゃいますね。。

MySQLダンプや、「PHPMyAdmin」のSQLのバックアップなどで何とかできそうにも無いのですが・・・・・・

>>dis/mas
そうだったんですか??
僕も10月から導入していこうと考えていたのですが・・・
(よくwikiのリンクを張るので。)
止めておいたほうがいいですね!

>>Pitta
これは大変失礼いたしました・・・・・・
無料MP3DLということに広告主は引け目を感じているのでしょうか?w
アクセスはかなりあると思うのですがね〜・・・・・・w