ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ぼくを付き合わせなかった理由

占ってもらったんだそうな,ぼくとの運勢を。

彼氏として付き合う分にはいいけれど,結婚したら必ず離婚します。

ぼくは,占いとは,経験の伝承・(背徳も含めた)道徳・統計の蓄積であって,そこから自分がどうするか向き合うためのものだと思っています。それに加えて,対面形式のものでは,占い師はこれらをベースにして客の心理(不安・慢心・恐れ…)を読み取り,ケースバイケースで指摘していくのでしょう。ぼく自身は,対面形式の占いを受けた経験はないので…。心を読むプロの第三者の前で自分を晒す…カウンセリングという言葉が定着する前からそれが存在するとすれば,その相手は占い師か宗教家であるはずで,そこが彼らのプロたる所以だと思っています。
「当たる・当たらない」という他力的なことは,あくまで話のタネであって,こういう後ろ向きな予言に対しては,『試されているのだ』と思って向き合うのがいい…そう思います。

はてなダイエット・28日目

  • 朝食:カップ焼きそば,カップワンタンスープ
  • 昼食:メンチカツサンド
  • 間食:大判クッキー1枚,「トッポ」1箱
  • 夕食:飲み会
  • 運動:特になし
  • 体重:72.9kg
  • 体脂肪率:21.3%

久々に,ジャンキーな食い物に手を出しました(笑)。で,今回より,ここにアップするグラフから体脂肪率をカットしました。(グラフ種を,折れ線から散布図に変えたため)そのかわり,前後3日分を合わせた,7日分の平均をグラフに加えています。これで,よりなめらかに傾向が見えてくると思います。
今日は,ライブ鑑賞→飲み会の特例日なのでした。明日からはやらないと…。