ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

分かれ道


今日は,荒川が,隅田川(旧本流)と荒川(放水路)に別れる地点・赤羽岩淵まで自転車で行ってきました。写真は,旧水門。水門付近には,国土交通省の管理事務所の他に,災害時用の緊急船着き場などがあり,旧水門と合わせて公園になっていました。
帰り道,赤羽駅方面に抜ける途中,商店街の有線放送から「馬鹿ロック」なる音頭が聞こえてきました。今週末,赤羽では「馬鹿祭り」なるイベントがあるんだそうで。…けど,これ,名前のインパクトだけに頼っていそうで,正直「何だかなぁ」という雰囲気です。本気で取り組んでいる,地域の皆さんには申し訳ありませんが,ちょっと行く気になれません。

ビスコがあたらしくなったよ!

よいこのおやつ・ビスコ(→公式サイト)ですが,パッケージと味が新しくなりました。うちでは,2枚入りのファミリーパックを買い置きしていて,空腹で寝つけないときや普段のおやつとして食べています。で,スーパーで,新ビスコのファミリーパックが特売になっていたので,早速入手しましたが…。

これが旧バージョン


まだ,買い置きの旧品が少し残っていました。せっかくなので,食べ比べをしてみようと思い立ち,写真に収めます。これは旧品の小袋。

こっちが新バージョン


これが新バージョンの小袋。大きく違うのが,商品名のロゴ・色使い・男の子のイラスト。ロゴは,縁取りのないちょっと角張った文字になり,旧バージョンよりさらに昔に近くなった感じ。色使いは,先代の橙色っぽさを廃し,赤味が増しました。公式サイトには,「サンシャインレッド」と書いてあります。
男の子は…現代風…なのかなぁ。前髪の造作と瞳の大きさが違うかも。で,公式サイトにある,歴代男の子イラスト集を見ると…今回のが5代目で,先代のデビューは1982年とのこと。つーことは,ぼくが幼少期食べていたのは先々代だったのか…。こんな絵だったっけか…がく然。

外観


…上から眺めただけでは,ほとんどわかりませんね。左が新バージョン・右が旧バージョンです。パッケージの色味の違いは,この写真の方がわかりやすいかも知れません。

食べてみる

新バージョンの方が,ビスケットの歯切れが若干いいかも。しかし,気になることが…。
公式サイトには…

クリームを20%増量、ビスケットの口どけもよくなって、さらにおいしくなりました。

…との説明があります。

しかし,実際に「腑開け」してクリームのつき具合をみると,右の旧バージョンの方が多そうに見えるのです。単なる乗り方の違いなのでしょう。クリームだけなめてみても(行儀の悪いやっちゃ(^^;),味の違いはわかりません。乳酸菌含有量が増えたそうですが…これはさすがに数えられませんしね(笑)。
気づいたのは,ビスケットがちょっと変わったことくらいでしょうか。