SC-05D + イオンSIM(980円/月)

 標準SIM→MicroSIMのSIMカッターが到着したのでさくっと切り抜き、T-01AとSIM入れ替えて早速動作テスト→通信出来ず。…なぜか電話番号認識してるのにアンテナ立ちませんよ?とb-mobileのサイトで調べるも何の役にも立たず。ググるとえーと所謂、泥+データ通信専用SIMで発生してるセルフスタンバイ問題に直撃ですね。orz


 対策のほとんどはroot取れってのばっかりで長らくWindowsMobileに執着してたおかげでガラパゴス化して泥移行の遅れたわたくしめにはちと敷居が高い。更にググるとServiceModeでどうにかなりそうなので電話開いて*#2263#→反応無しorz *#197328640#→反応無しorz 更にググるappで強制的に開ける? ということでこちら情報提供者向けアプリ(無料版)をDLして泥に放り込んで起動。上記設定で呼び出し実行→ServiceModeのメニューから[2] WCDMA Band Preference→[6] WCDMA ALL[*}を選択メニューENDで終了して泥を再起動。


 はい、無事アンテナ立ちました。…と思ったらなぜか相変わらず接続出来ず。えーととりあえずAPNを初期化して再度一からbmobile用設定し直す。playストア無事開く。まさか接続出来なかったのは単に設定(パスワード)あたりを打ち間違えてたなんてことは無いですよね。というわけでなんとか設定完了。イオンSIMをT-01Aに戻してまたWM生活に戻るかなんてことも脳裏をよぎったんですが使えるようになったので結果オーライ。SC-05DでもイオンSIMいけますよということで。



 ちなみにどうでもいい話ですが尼でお買い上げのSIMカッターですが注文確認メールを見るとなぜかAirmailにて発送。あれー?と尼の方で見てみると到着待ち1〜2週間コース?ぎゃー産地直送海外便ですかとキャンセル考えてたら発送完了メール。逃げ道塞ぐの早っ。当然のように追跡も出来ず。
 で忘れた頃に到着6/6注文で6/14着なんで一応最短予定で届いたことになるけどやっぱり遅いもんは遅いですやね。それでいて荷物のfromはなぜか神奈川県。こちらの住所に電話番号が書いてあるけど電話番「號」になってるし裏面の印刷香港郵政になってて漢字びっしり。表にはなぜかゆうメールの料金後納の印刷があるあたり謎
 とりあえずお買い物の際は納期確認をお忘れなく。orz

Antec TP-550

 eSATAタワーの中のHDD使用中にいきなりエラー発生。何事かと確かめてみるとHDDそのものをeSATA接続中の全てのHDDをロスト。さすがにこの猛暑だしやっぱりどこか逝くよなーとそれぞれのハードをチェックするまでもなく電源のファン回ってないのに気がついて電源交換コース決定。

続きを読む

その後のC300

 速度低下について各種ベンチやらグラフやらいろいろ落ちてるものの、他人様の環境であったり仮想データでしかないわけであくまでも参考にしかならないんだよねーという趣旨のもと*1C300投入した3/28から約5ヶ月経過した本日8/23のベンチ結果。*2まぁ、何らかの参考にでもなればと覚書ついでに。

*1:結局計測するのもベンチマークなわけでそういう意味では極論するとこれも仮想データでしかないわけですが…

*2:5ヶ月なんて半端なとこじゃなくて切りのいい半年でいいじゃんとも思ったわけですが、更新さぼり魔のわたくしめとしましてはたぶんその時になったら忘れてるだろうなーと思い立ったが吉日。

続きを読む

T-01A

 WM機と言えばWillcomだよねー。と原理主義的な保守層だったわたくしめですがいい加減愛想が尽きたので浮気。というか03である程度満足してたもののこのところもっぱらスケジュール管理以外は書籍読み端末に成り下がってる状態だったので外でWEB見る頻度がほとんど無くなってしまいそれなら単純に画面大きい方がいいよねーと。
 003はなぜか2台持ちという状態で情報量的な意味では3.7インチ画面の003でいいじゃんと思わなくもないわけですが、やっぱり動作が全体的にもっさりというのとminiSDというのがネックになってくるんですよね。というわけで一年以上経過したにも関わらずWM機最速の地位をいまだに防衛してるT-01Aに白羽の矢が。

続きを読む

Nationite S:Flo2

 Teclast T51ことNationite S:Flo2ようやく到着7/5にオーダーして7/8にAirMailで発送。
事前に聞いてたより反応早いですやんとわくわくしつつステータス眺めてたら

続きを読む

電動歯ブラシ

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 多機能ハイグレードモデル D275365X

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ 多機能ハイグレードモデル D275365X

 電動歯ブラシでございます。相変わらずネタ的需要も無いような明後日な方向に衝動買いのベクトルが突っ走ってますね。*1それはそれとしてヤニ汚れ除去がメインだったんで音波系は効果が期待できないということで回転式。*2回転式と言えばブラウン!ということでブラウン オーラルB 4000 D275365X購入。

*1:そろそろ家電カテゴリでも作るべきか

*2:というか歯医者で磨いてくれる場合は回転だしね

続きを読む