珈琲時間 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-07-23

夏祭りシーズン到来

 

来ました! 今年も夏祭りのシーズンの到来です。

 

f:id:tadasi-i:20110723165405j:image

 

子供の頃は、毎週のように夏祭りをはしごしたもんですが、大人になってもやっぱりはしごしちゃうんですねぇ(笑)

 

f:id:tadasi-i:20110723175932j:image

 

子供の頃との決定的な違いは、焼き鳥片手に生ビールを飲める事でしょうか(^^)v

 

f:id:tadasi-i:20110723191008j:image

 

という事で、今年も楽しんでいきましょう!

 

2011-07-17

生命の星・地球博物館

 

また来ちゃいました。

 

f:id:tadasi-i:20110717104821j:image

 

相変わらず、迫力の恐竜化石

 

f:id:tadasi-i:20110717105803j:image

 

出来れば、もう少しゆっくりとみたいところ。

ま、この子が許してくれませんが(^^;

 

f:id:tadasi-i:20110717113223j:image

 

2011-07-10

夏到来

 

今年の梅雨明けは早かった。

てなもんで、一気に夏の到来です。

梅雨明けの翌日、抜けるような青空のもと、地元の梅農家で仕込んできた梅干しを干すタイミングになりました。

毎年、ここの梅農家の梅干しを作っていますが、これが絶品。

今年は、少し青い梅だったので、どういう梅干しになるかなぁ?

 

f:id:tadasi-i:20110710090949j:image

 

そして、夏野菜の定番、トマト

こちらは庭で栽培しているもの。少しずつ赤く熟れてきました。

 

f:id:tadasi-i:20110710092921j:image

 

もう少ししたら収穫時期かな。しかし、収穫を待っているのは我々だけではない。このトマトを狙っている天敵がいるのです。そう、黒い鳥、カラス

今後カラスとの壮絶な戦いが始まるとはこの時、誰一人想像はしていなかった...。

もう一つ夏の定番。プール。

 

f:id:tadasi-i:20110710093311j:image

 

まあ、コレは毎年の事。干している梅には水かけないでねぇ。

 

2011-07-02

七夕

 

娘の幼稚園で七夕会がありました。

土曜日の夕刻より始まり、園庭にはクラス単位で大きな笹に飾りや短冊を付けたもの所狭しと飾ります。この笹が本格的な大きな笹なので、かなりの迫力です。

 

f:id:tadasi-i:20110702174504j:image

 

子供たちは、浴衣や甚平などを着て夏祭りのような状況です。

そしていつもはジャージ姿の先生達もこの日ばかりは、浴衣姿で素敵です。

七夕会のプログラムとしては、みんなで歌って踊って、ゲームをして、すこーし薄暗くなった頃から、先生達による織姫彦星の寸劇で、七夕とはなんぞやを学びます。

実際、子供たちは分かっているかは不明ですが(笑)

この日は七月七日ではありませんでしたが、曇りがちだった空に園庭の真上だけぽっかりと雲が晴れ、子供たちの想いが天に通じたかな?

 

f:id:tadasi-i:20110702192510j:image

 

そして、最後のクライマックスは、子供たちの願いを込めた短冊を飾った笹を園庭の真ん中で焚き上げます。

笹を焚き上げちゃう幼稚園って今時普通じゃない感じですが、これがこの幼稚園の良いところ。笹は一気に燃え尽きて、煙となって天に昇っていきました。

 

f:id:tadasi-i:20110702192639j:image

 

帰り際には、一人一人に小さく切った笹とロウソクに火をつけたぼんぼりが渡されました。はい、普通に火がついてます。紙のぼんぼりです(笑)

こんな感じで、今年の七夕会は無事に終わりました。

 

2011-06-19

ジャガイモ掘り

 

舞岡公園主催のジャガイモ掘りに行ってきました。

 

f:id:tadasi-i:20110619103909j:image

 

掘って掘って掘りまくり、たっぷり収穫してきました。

 

f:id:tadasi-i:20110619104543j:image

 

掘りたてジャガイモを蒸かして、じゃがバターで頂きました。

 

f:id:tadasi-i:20110619123748j:image

 

味はそりゃもう、甘くて美味しいですよ。