Entries from 2006-10-01 to 1 month

おとなたちのズル

いじめで岐阜の校長の説明が3転、校長は、保身に終始する。最初は「いじめ」を認めたのに「両親から誘導尋問されてつい認めてしまった。」と記者会見で釈明。別のいじめの実体は、知っていた。これはひどい。自死をした女子の冥福をお祈りします。 佐々木校…

薬で治らないうつ

うつは"こころの風"なんかじゃない。待望の一冊。ルボックスやパキシルなどの長期投与による副作用や依存について触れています。 "薬での治療は、怖いからいや" というとまどいがあなたを救うことになるかもしれません。「うつ」を克服する最善の方法 (講談…

亡国のイージスと核武装

やはり亡国のイージスはつまらない。 核兵器の値段は原子力潜水艦込み*1で5兆280億円? 朝日にコラム「風考計」を連載する若宮啓文と『帝国以後』エマニュエル・トッドの対談。 日本の核武装による問題提起をしています。「米国は巨額の財政赤字を抱えて衰退…

カポーティは同性愛者

麦畑のミドルショットから始まります。次ぎに引きのカット。 www.youtube.com アメリカのカンサスの郊外の風景が美しい。地味な内容ですが、最後まで飽きさせません。恵比寿ガーデンシネマ。銀座シャンテシネ。観客は女性が多いですね。カポーティの『ティフ…

入試調査表に飛び火

これは、まずいですね。たとえば、1年次に、倫理の授業を受けてまじめに勉強し、いい成績(4か5)をとった者と偽装で同じ評価をもらった者が、同じように合格になる。合格の場合はいいけれども 授業を受けてない者でも、推薦入試で合格になり、そうではない者…

鬱病の妻・自閉症の息子

元東レ取締役 佐々木常夫 自閉症の息子と鬱病になった妻を抱えて働いた22年間の格闘の記録 今日からはじまった、読書週間にNHKが6時のニュースで紹介していた本。

ゆとりをもって学力向上

高校が予備校化して、もう生徒は爆発寸前。 進学校「裏カリキュラム」問題、生徒にしわよせがこないように。これは朝日新聞の主張のポイントです。あるいは建前上の見解と考えられます。 本音の部分は朝日の記事にある。「生徒は自分の受験に必要のない科目…

日本ハムファイターズ優勝

一回の表、日ハム有利です。日ハム日本制覇か?ダルビッシュ今夜は調子よさそうです。 6回ウラ セギノール 2ラン・ホームラン 3-1 日本シリーズに王手。 ダルビッシュ8回で 交代。 森本稀哲ファインプレー。 8回裏 稲葉 ホームラ 4-1 中日にとどめ。 新庄の涙…

ググられる学生プログ

昨年日本で就職活動をした男性(27)も、実名で利用していたブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を匿名に変え、就職活動関連や女性関係など問題のありそうなエントリーは削除した。きっかけは、社会人の先輩に「君のブログは危険だから下げた…

世界史未履修逃げきるか

文部科学省も、未履修が指導要領に違反していることから、全国の都道府県教委に通知を出し、27日までに実態を報告するよう求めている。 このほか、東京都立八王子東高校(八王子市高倉町)が、学習指導要領で必修とされている「公民」の単位取得に必要な授…

スプーン曲げるセレブ

世界バリバリ☆バリュー 超能力資産家 イスラエル人で フロイトを親戚に持った男 ユリ・ゲラーの娘登場 超能力者という、いかにもうさん臭い人物をセレブにまでまつり上げたのは、アメリカや日本のテレビでしょうね。 テレビの中には魑魅魍魎が住んでる。 も…

未履修・卒業危機

教育改革の矛盾が、露呈したような報道ですね。 このニュースの内容を読んでも、学校関係者じゃなければ理解不可能なことがいっぱいでてきます。 結局、受験勉強を優先させたことにより、卒業に必要な「世界史」の授業をしなかった。受験勉強をしなければな…

Yahoogle! って使える?

Yahoogle!は商用目的ではなく、Yahoo!やGoogleが提供するWebAPIサービスを広げることを目的としたマッシュアップサイトです。 実際につかってみると、ほとんどYahoo!の検索結果ばっかり、出てくるではありませんか。Googleスコアが高くないとやはり、大勢の…

ケータイ戦国時代

「ガイアの夜明け」テレビ東京 ソフトバンクと言えば、ワンセグ対応のAQUOSケータイは、テレビを見るのによさげですね。 孫正義さんもつかっているのでしょうか?(実際は、忙しくてテレビどころではないでしょに) 孫社長ご愛用なんて、愛嬌があるかもしれませ…

ソフトバンクモバイル客倍増!?

今日の夕方になってメールも無料と発表。 ショップを訪れる人も、倍増、でも実際に乗り換える人は少なく、とりあえず話を聞くだけだそうです。 それにしても、すばやい対応ですね。 ドコモの料金は高い!!ドコモに圧力をかけましょう。 10月24日16時過ぎ、同…

美輪明宏の前世

極上の月夜 美輪さん、お腹出てますね!! 三輪さんのヘアスタイル、前世はピカチュウというわけではなく、玉蜀黍でした。 デブ専の男性を女性弁護士(31才)にすすめる美輪さん。 子供はおっぱいのデカイ女性が大好きです。ちなみに私もパイオツカイデーが好き@…

吉田拓郎つま恋

プレミアム10 NHK 観客 平均年齢49歳 の 野外ライブ はてなユーザーの30年後を観客にみる思いがしますね。 ちなみに、このILOHA の筆者は 吉田拓郎 より YMO系 が好きです。

敬語正しくつかえますか

ニュースウオッチ9 日本語を母国語としない人に、日本語を教えていますが、やはり常に問題になるのは「敬語」の分かりにくさです。 待遇の表現(時と場合によって敬語を使い分ける)そのガイド・ラインが初めて制定されて少しは分かりやすくなるかもしれません…

夜回り先生怒る

イブニング5 TBS 水谷修 子供たちが頼っている水谷は、実像ではないよ。世の中に欠けている「優しさ」を僕の中に見るから、子供たちは水谷を求める。でも「優しさ」は本当はどの人間にもあるんだ。表し方や表す量が違うだけ。子供たちにはこう伝えます。「水…

赤ちゃん成長の不思議

NHK 9:00 この番組で、乳児にビデオを見せて、中国語の学習をさせたけれども、ほとんど言葉の違いを認識しなかったこと。 それに比べて、実際の中国人の先生が中国語で話しかけると、いろいろな言葉に明らかに反応している様子が見て取れたことです。 語学学…

バイクの盗難 600件

高級バイクの盗難が都内で多発している。あなた気をつけて。 40秒で防犯装置解除 被害者 松井徳昭さん。バンコクで、販売されているのを発見。タイ警察が、バイクを押収したが、結局裁判所の指示で 販売店に戻された。日本から出たものは、もう手出しがない…

多重債務者問題

押しつけ融資 TBS 報道特集 多重債務者 澤口宣男(39) 30社以上の人から借金の取り立てを受けていた。 一週間失踪の後、家にたどりつく。 20歳のとき、企業、20万円の借金 返す直前 30万を貸し付けられる。 救済団体 "夜明けの会"で働く 埼玉県桶川市 夜明け…

GAM Melodies PV

松浦亜弥 あやや のおみ足いいですね。ていうか。曲よくない。ダウンロードはお早めに!!@エロおやじモード。

朝日be You Tube記事

朝日の土曜版に You Tobe と mixiの笠原健治社長の特集記事があります。 リアル世界での認知のスピードも早いですねぇ。

貧乏人の銀行

もうひとつの企画は、ノーベル平和賞の話題。 受賞したグラミン銀行には、坂本龍一さんやミスチルの櫻井和寿さん、小林武史さんなども影響を受けて活動をされているとのこと。 "貧者の銀行"って何?という疑問が出発点。 担当者に詳しく聞くにつれ、いい話だ…

魂萌え!

21日スタートのNHK土曜ドラマ「魂(たま)萌え!」(土曜・後9時、全3回)に出演する高畑淳子(52)、高橋惠子(51)と原作者の作家・桐野夏生さん(55)が13日、東京・渋谷の同局で会見した。 夫の死を機に、子供2人との遺産相続や亡き夫の…

渡る世間に鬼はなし

NHKドラマ「事件記者」やTBS系ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で知られる俳優の藤岡琢也(ふじおか・たくや)さんが20日午後3時18分、慢性腎不全のため東京都内の病院で死去した。76歳だった。通夜・葬儀の日取りは未定。 ご冥福をお祈りします。