じゃんけん

ようやく、じゃんけんのルールがわかるようになったさらぽんた。
グーよりパーが強く、チョキはパーより強いというのが理解できた。
同じのを出せば「あいこ」でやり直しというのもわかった。


ただ、それでジャンケンを楽しめるようになったかというとそうはいかない。


ルールはわかったものの、
「どうすれば勝てるか」
を考え始めることで頭の中が混乱してしまい、
何を出していいかがわからなくなってしまう。


当然、結果は運が決めるゲームなのだから好きなのを出せばいいんだけど、
「勝つには何を出せばいいか」
を考え始め、ママにアドバイスを募ったり、ぼくに何を出すか聞いてきたり。


ルールは理解できても、
勝つための戦略を考える必要はない
という原理を理解して、単純に楽しむにはもう少し時間がかかりそう。