仁淀川

今年の夏休みは仁淀川


高知空港到着後、仁淀川を上流に向かい、途中寄り道をしながら、


安居川に到着。
例えようもないくらいきれいな川で小魚をとったり、
シュノーケルしたり、高台から飛び込んだり。


姉はすっかり平気なようで、ぼくと一緒に飛び込んだり、
水中のアユを追いかけたり楽しんでいたいたけれど、
おとうとの方はまだ早かったのか、少し怖がる。
まだスイミングスクールの効果は出ていない模様。


宿泊は宝来荘。

ここでも泳ぐ予定が、アブの大群に出会ってしまい、残念ながら断念。
お盆過ぎになればアブもいなくなるが、ただいま絶頂期とのこと。
調査不足だった。


目的の一つだったカツオのたたきだけでなく、
山菜や川魚の塩焼き、衝撃の出会いとなった茶畑プリンなど、
おいしいものも存分に楽しんで、あっという間に3日間が終了。

今年の旅行も終わってしまった。
来年はどこに行こう。