笑うに笑えない

「シルバー川柳5」(ポプラ社)を読む。
いくつか面白い句があった。


◉「年賀状出さずにいたら死亡説」
友人知人のブログを見ていて、2、3日更新がないと、
なにかあったのかと心配してしまう。まあ私のブログも
そうだが、年取ってくると、ほとんど生存確認ブログと
いう感じだ(^_^;)


◉「俺だって死ねば弔辞で褒められる」
それはそうかも知れないが、内心はどうだか。だったらいっそ
葬式はやらずに済ませようかな……なんて思ったり(^_^;)。


◉「ア行から捜しはじめて思い出す」
これはよくある。映画のタイトルとか俳優の名前とか、
頭の一字が思い出せず、アから探すことがよくある。
そもそも記憶力が落ちている。ベネディクト・カンバーバッチ
なんてのも、覚えるのが大変だったw


◉「半値品並べて遅い晩ごはん」
クスッと笑ってしまった。半値品というのは、閉店近くに
安くなるので、どうしても食事も遅くなってしまうんだな〜。


◉「アマゾンで買ったという孫いつ行った」
いちばん今風なのがこの句。いまやアマゾンといっても、
開高健旅行記を連想する人は少ないだろうな……(^_^;)


◉「ウォーキング帰ってきてねと念押され」
いつだったか、和田サイクルの前にいたら、知らない老人に
「すみません、私はいまどこにいるんでしょうか」と訊かれて
驚いた。ボケて道がわからなくなったらしい。
おろおろしていたので、まあ哲学的な問いでなかったのは確かだ。
交番を教えたが、あの人はその後、どうなっただろうか。


◉「餅食べる前に一応腹くくる」
私もこれが心配だ。いやマジで。餅はなるべく食べないように
している。時々デニーズで食べる白玉あずきの、白玉も
ちょっと勇気がいる。


そのほか、
◉「本当に寝ているのかと揺する妻」
◉「血圧を納得するまで計る父」
◉「確かめるむかし愛情いまいま寝息」
◉「ハイタッチ腕が上がらず老タッチ」
◉「お互いにボケかトボケか気がつかず」
◉「老人会みんな名医に早変わり」
◉「親よりも先に逝くなと百の母」
◉「車椅子乗りたい私が押している」
……等々、面白いが笑うに笑えないものが多かった。
むしろこわい。とても人ごととは思えない、
それもこれも年のせいか……Orz