サイゼリヤ、オープン

西荻サイゼリヤがオープンした。
場所はJRのガード下、いわゆるマイロードという通りで、かつて
ブックセラーズ西荻という本屋のあったところ。
本屋が潰れてファミレスが入る。いかにも時代ですなあ……と思いつつ、
いかなる状況かとチラ見してみた。


夜の10時過ぎだが、おおけっこう混んでいる。初日のこの時間としては成功だろう。
決して広くはない店内に、これでどうだと言わんばかりに席を詰め込んである。
回転率とかスペース効率とか考えると、そりゃ本屋よりは儲かるだろうなあ。ワタシなんかも、立ち読みしかしなかったし(オイオイw)
ここはそもそも単品も安いのだが、なにしろ、ランチがワンコイン(500円)というのがすごい。
ハンバーグ、チキン、スバゲティなどの各メインディッシュに、スープ、サラダ、ライスが付いてくるとか。
周囲の地元店は戦々恐々だろう。


いったいこれでやっていけるのか? 
私も時々サイゼリヤは利用するが、この安さでは中国産食材を使いまくってるんだろうなあ……と、いつも不安だった。
で、帰宅してHPを見てみると、食材の輸入ルートが開示されており、それをチェックすると、なんと中国産はひとつもない! ひとつもだ。ちょっと感心した。
ピザとかパスタとか、イタリア料理は炭水化物が多いんだけど、
これで安心して、サイゼリヤを利用できるなあ。
……と思ったとたん、つい♫パッとサイゼリヤ〜……というフレーズ&CМ曲が頭に浮かんだのでありました(^_^;)