Seamでブックマーク可能なURLにする

今日も帰宅が遅くて何もできず。。
いかん、何も作業できず。。

とりあえずまたまた小ネタ的なものを。


Seamのページを開くと、
http://〜/〜.seam&cid=〜
みたいなURLになっちゃいます。


いけてない1「*.seamて付いちゃう」
 ⇒理由1:URLが使用している技術に依存するのがしょっぱい
    (例えば他技術からSeamに移行するが、ブックマークしてる人もいるのでURLは変えたくないとか)

 ⇒理由2:使用している技術がSeamだとわかるから良くない
    (技術が特定されると、セキュリティホールを突かれやすくなる)


いけてない2「cidとか、クエリ文字列(URLパラメタ)が付いちゃう」
 ⇒理由1:URLが毎回変わるのでブックマークに登録できない
      (ブックマーク自体は勿論できるが、ゴミ情報が付いているのが気にくわない)
  理由2:URLが毎回変わるのでSEOの観点(google等で検索して検索結果上位にしたい)が弱い


なわけです。
UrlRewriteFilterを使うか、mod_rewriteを使うか、自前でごりっと解決するか、、
とかそんな感じだったのですが
PrettyFacesという手軽に使えそうなのが
登場してるみたい。

さらに、「URLリライトが終わった時に動くactionメソッドview-idごとに指定できる」
機能もついてるみたいだし、なかなか使えそうな予感がしますよ。
でも、SeamのFilterより前に動かすだろうからSeamコンポーネントを動かしたりとかHibernateでDB操作とか
できないんだろうなー。まあいっか。

こんど使ってみよ〜。