セイクリッドセブン#8「マゴコロを込めて」

 ニヤニヤ回という噂を聞いてニヤニヤするつもりで見てみたら、うっかり感動してしまった。どんな罠だ。

 鬼瓦のファインプレー。コミックリリーフ&便利説明キャラ&マスコットと思ったら、やるじゃないか。

 いろいろと堪能いたしました。
 アルマの朴念仁っぷりとか、ルリの天然っぷりとか、とてもとても少女マンガテイストな「女の子が男の子にときめいてしまう瞬間」の連続技キメキメなところとか。
 電車と競争とか、お姫さま抱っことか、線香花火とか、きゅーんですよきゅーん。きゅーんきゅーんと言うと私の彼はパイロットになりますねどうでもいいですね。

 アルマの口癖「とりあえず」を、感情の遣り取り上での伏線として回収するという仕掛けが、実に面白かったです。
 そんなことを気にしてしまうルリ(その気持ちは分かる)と、そんなことを気にしていたのかと驚くアルマ(その気持ちも分かる)の、どちらも思わず応援したくなる。
 和解というか、理解というか、意志の疎通が成って、見ている方としても大変嬉しい、という……お見事。

 楽しいデェト回でしたが、研美の怪しさをもう一押し加えてあるあたり、そつがないです。鏡もお仕事していたし、石部もちょこっと画面には登場したし、ナイトはアバンの回想でフォロー、と、これまでに比べて、全キャラクターにきちんと目配りが効いている。よきかな。

 しかしこんなエピソードを全12話の8話でやってて、いいんだろうか……というか、ここに至ってやっとヒーロー&ヒロインの関係性の魅力がしっかりしたというのは、うーん。やっぱり二期あって欲しい、あるんじゃないか、と疑ってしまう物語の進行速度。

 面白く見ているので、二期あればいいなあ。と思っていますが。1クールで綺麗に完結しても、それも美しいし。
 いずれにせよ、楽しんでいます。

amazon link

セイクリッドセブン お守り 丹童子アルマ -武運長久-
 なんでお守りだよ、ってブロッコリーの仕業かよこのよくわからない商品展開は!
 どうせなら鏡のが欲しいです、と思ったら普通にあった。

セイクリッドセブン お守り 藍羽ルリ -厄災消除-
セイクリッドセブン お守り 鏡誠 -必勝祈願-
セイクリッドセブン お守り 輝島ナイト -心願成就-

 キャラ選定基準も良く分からない……。