カードファイト!! ヴァンガード#42「PSYクオリア」

 キョなんとかさんはやっぱり出来る男だった。何がってそりゃ、顔芸ですが。
 なんというか不幸なキャラだ。見ている分にはとっても楽しいキャラだ!

 とうとうサブタイトルになり、作中でもはっきりとその名が出てきた「PSYクオリア」ですが、結局今回もはっきりと説明はされず。
 っていうか櫂君よう、いい加減に説明してやれよう。おそらく、彼にとってもトラウマなんでしょうが、ツンツン過ぎるだろうよう。

 何故そこまで忌避するのか。普通に視聴者としてアニメを見ているだけでも、「己のイメージによるバトルの組み立てをしていない」「反動で体力を消耗(?)する」「人格が豹変する」と、まあ、これだけ理由っぽいものはありますが、そのどれに重きを置いているのか。
 一方、ウルトラレアは能力所有者発見で嬉々としているし、何がどうやら、良く分からない。どういう立ち位置に居るのか、何が目的なのか。そもそもカードショップ「PSY」のネーミングと存在からして怪しかったことは確実だけれど。
 正直、このアニメで、ここまで「先のストーリー」が気になる日が来るとは思っていなかったぜ……。

 今回もまた、クールアイチ改め(深い意味は無い)ダークアイチがやたら格好良かったし、作画にも力が入っていましたですが、やっぱり通常営業ヘタレアイチに戻ると安心するんだよなぁ。

 いずれにせよ、ここがおそらく、物語として、またアイチというキャラクターにとって、天王山。
 来週も楽しみです。

amazon link

Starting Again
 現在のED。10月26日発売でありました。にゃんこにはこっそりデレている櫂君。そのデレの1/100でいいから、アイチに分け与えてくれませぬか。頼む。