ラストエグザイル-銀翼のファム-#5「Touch and move」

 メイド服で爆死の王女様。いやあ……ないわー。
 ミリア空回り可愛いよミリア。

 話としては、足場固めのエピソード。前作キャラ、前作の設定がだいぶ顔を出してきて、見ていない者としては若干辛いのですが、それ以上にファム・ジゼ・ミリアが頑張っているので、ほのほのと眺めていられます。
 でもディーオはちょっと気になるキャラだなあ。前作、見てみたいような気がしてきた。

 ミリアの領土ゲットだいさくせんの空回りっぷりは、見ていてもういたたまれなかった……可愛いけどアホの子のようでした。
 というか、そろそろミリアが王族らしいカリスマを垣間見せるシーンとか、あっても良いような気がするんですが。
 ファムとジゼ、ことにジゼの持ち上げは山ほど描写されているので、バランスを取る上でも。
 ファムが力を貸すのは「困っているひと」だから、というのは、物語の正義として王道ではあるんですが、それはあくまでも発端なのであって。
 互い感銘を受ける間柄になったがゆえに力を貸すようになって欲しいなあと思うわけです。まあ、2クール作品だし、気が早いかな。
 今後に期待。

 ところで……「人民」として必要だからフェードアウトせずに済んでいる、としか思えないテディくん、不憫。

amazon link

ラストエグザイル-銀翼のファム-No.01(BD) [Blu-ray]
 BDは第1巻から3話入り、と、昨今の1巻安売り商法には迎合しない潔さ(なのか?)を見せております。しかし問題は作画が安定していないことで……作画の直しが相当に入るなら、BD欲しいけどなぁ。といった気持ち。