これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド#1「はい、今再びの魔装変身!」(新)

 妄想ユーのキャストに17歳とかさぁ!
 どんだけ飛ばすんですか第二期第1話から!

 第一期も好きだった作品。主人公である歩のキャラが何ともいえず好きなのは前にも述べた通りですが、二期スタートである今回の話を見て、各女性キャラの持ち味もまた気に入っているんだな、と自分を再確認再発見。
 序盤でのちゃぶ台囲んでご飯を食べるシーンとか、妙に生ぬるい生あったかさがあって、いい感じなのですよね。
 ハーレムもののキャラクター配置が為されているのに、印象が全然無いのが、稀有。
 つらつらと考えるに、ハーレムものって基本的に主人公に対して理不尽なまでに優しい世界になりがちなもの(であり、なるべきもの)ですが、この作品の場合、その帳尻あわせにしては大きすぎる理不尽な不幸を、ギャグ混じりながら突っ込みまくっているからなんだろうな、と。
 そういう意味で、面白いバランス感覚だなーと思います。

 第二期もまた、初っ端から飛ばしまくり。緒戦ゆえダメージ表現はあまり無いけれど、もっと酷い精神的ダメージを受けまくりな魔装少女バレ。ああ痛い痛いよいいぞもっとやれ!
 環境に起因する痛さもあるけれど、本人の痛さもあるんだよなー。でも不快感に繋がらない、そこがまた面白いんだよなー。

 ともあれ、第1話。
 主人公&第一シリーズのヒロイン&サブキャラを紹介して、新キャラも印象的な顔見せをして、独特のゆるいノリとラブコメとギャグテイストをお披露目し、不穏な動きも垣間見せて。第二期の初回として文句の無い作りでした。要所要所でぶへぶへと笑いつつ、とても楽しく見ましたです。
 ただ、作画が若干不安定なのは気になったかなあ。動くべきところで動かすことについては妥協していないようなので、その点については嬉しく思うし、安心しましたが。

 一期と同じく、ゆるゆると楽しく、歩たんにほのぼのゴア萌えしつつ(えっ)視聴いたします。

amazon link

これはゾンビですか? 1 (ドラゴンコミックスエイジ さ 2-1-1)
 原作の小説は文章がけっこう辛いそうなので、手を出すのが躊躇われるわたくしです。いっそコミック版で読んでみるのも手かもしれない。レビューを見る限り、わりと好評らしいし、歩の目つきの悪さもきっちり描かれているらしいし。目つき大事。三白眼大事。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ