アクセル・ワールド#15「Destruction;崩壊」

 しんどい展開が続く中、思いがけない方向からの働きかけが来るよ、という。
 天佑。あるいは棚から牡丹。なんか違う!

 前半はとにかくしんどかったです。心の折られ方が本気でえげつない描かれ方をしていて、見ている方も滅入って来るというか、なんでそれでへこまされちゃうのっていうか。
 ……ぶっちゃけ、現実でのいじめとか、そういうものを連想させられる。
 そこが、一番しんどいんですね。

 ここまで卑小な厭らしさを出してくれるアニメって、なかなか無い気がする。ので、心を落ち着けてから思い返すと、逆の意味で凄いな、とも思います。
 Aパートラストでの春雪と拓武の会話なんて、ほんとに痛々しくてもう見てらんないレベルですもの。っていうかタクが不憫すぎて萌えますね。ちょう萌えですね。えっ。

 ……ま、それは、ともかく。
 ストレスばっかり溜めて、この先どうなるのよ、と思ったら、まさかのアッシュさん再登場。OPのシーンをここで回収かよ!
 しかしアッシュさんは気持ちのいい人であることよ。ここまでの重い雰囲気をすべて取っ払ってしまい、なおかつ、活路へと繋がる道を示してくれそうとか。
 こういうサブキャラに手を差し伸べて貰える。それこそが、春雪の持つ、主人公の資質なのかもなあ。

 そして新キャラ登場。イカロスという意味ありげな言葉も気になります。
 空から墜ちた者の名。どんないわれがあるのか。
 起死回生の道は、どこにあるのか。

 頑張ってほしいなあ。みんな。

amazon link

figma アクセル・ワールド スカーレット・レイン (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
 2クール目に出番はあるのかしら、の、スカーレット・レインたんfigma。メタリックな赤がとても綺麗です。ロリ体型ロボとして、これは、いいものだ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ