MOOK『ファイ・ブレイン ビジュアルファンブック』

 購入いたしました。
 最初、アニメイトで買おうと思ったら「品切ですねー」とか言われてびっくりどっきり。
 結局、書店を回ること三店目。無事に入手いたしました。

 お値段税別2000円はちょっと高いかな、と思っていたのですが、現物を見てみると、まずサイズが大きい。ムック本の中でも大判。
 で、いろいろと内容充実。

 リンクスライダーであそぼう!
 おともだちがいない人はどうすればいいんですか!

 いや、まあ、試みとしては面白いと思います。
 たぶん子どもとか学生とかも買う可能性は高いし、普通に遊べるんじゃないかな。きっちりデザインされた対戦パズルなわけだし。

 これ以外の内容は、ごくスタンダード。
 ビジュアルギャラリー、キャラクターガイド、ストーリーダイジェスト、その他資料はパズル解説やらインタビューやら。

 ビジュアルギャラリーは、版権絵のオンパレード。キービジュアルから特典イラストまで、いろいろと網羅。第一期BD/DVD特典のジグソーパズルの絵まで載っちゃってる。

 もう少し大きい絵だと嬉しかったんですが、こんなものかなー。
 しかしファイブレの版権絵は全体に出来が良くて幸せです。ほぼすべてをキャラデザの佐々木洋平氏が描き下ろしているから、当然っちゃ当然かもしれませんが、とにかくハイクオリティで嬉しい。

 キャラクター紹介&設定は、だいぶあっさり。

 マリモがいっぱい……。
 もっとたくさんモノクロの線画でいいから載せて欲しい、と思うのは、古い人間の感性なんでしょうかね。一応、ひととおりは揃っていますけれども。
 衣装のバリエと、キャラクターからの一言人物評コメントつきで、読み物としても楽しめるものになっています。

 その他、こまごまとした企画ページも多数。

 ソウジ先生のなぜなにファイ・ブレイン〜。さまざまな物語上の謎について解説していたり。

 インタビューは、ちゃんと高い年齢層向けで、読み応えがありました。キャスト、監督、パズル作家。切り口が三種類あるのも良いですね。
 あと、わりと珍しいかもしれない、OP・EDアーティストへの一問一答式コメントもあり。アニメの映像を見ての感想とか、興味深いです。
 他に、キャストアンケートもあり、きっちり定番質問をおさえておりました。あとは作画スタッフのイラストコメントとかも。うん。

 とにかくムック本に必要なもの、あって欲しいものは、ほぼすべて網羅された、ファン必携本であります。
 ただストーリーダイジェストを眺めているだけでも、そこはかとなく幸せになれるのことよ……。
 ファンには絶対おすすめ。お高いですけれど、値段に見合った内容です。
 満足満足。

amazon link

ファイ・ブレイン 神のパズル ビジュアルファンブック
 発売元が新紀元社というあたり、なんというか微妙な……いや最近は隙間産業的にニッチなアニメの本をたくさん出していますけれど、うん。
 たぶん部数そのものがさほど多くないだろうし、重版を期待するのもリスキーだし、惹かれるものがありましたら、早めの入手をおすすめいたしますですよ。
 アニメイト池袋本店での品切には、ほんと驚いた……。

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村 アニオタブログ