2013年春・アニメ新番組チェック

 毎度の、放映前チェック。視聴前インプレッション、原作言及つき。
 個人的な「第一話は確実に見るリスト」です。他、ここに書かなくても、おまかせ録画で拾ったものを見ることもあります。

 自分ルール。
 基本的に、萌え系(萌え四コマ系含)・ぱんつorおっぱい系(いわゆる紳士枠)・フルCG作品・ファミリーor幼年向け特化、といったあたりは、第一次スルー対象で、このリストには載せていません。あとは、シリーズもので、前期を観ていない作品も、基本的にはスルー対象となります。
 ただし、萌え系については、制作スタッフもしくはキャストに気になる人物が居たり、男性キャラの描写がちゃんとしていそうだったりすると、第一話は観ることにしております。
 シリーズものは、前期内容の予備知識があったり、独立性が強ければ、見る可能性があります。(過去の例として、前者:夏目友人帳、後者:ラスト・エグザイル等)

04/03(水)24:30
断裁分離のクライムエッジTOKYO MX
amazon link

断裁分離のクライムエッジ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
 原作未読。冒頭だけ試し読みでチラ見したことがあるような。いまひとつイメージが掴めないんですが、ぱっと見たところアニメ映えしそうな世界観っぽいので、普通に予備知識なく見てみようと思います。

04/03(水)25:00
RDG レッドデータガールTOKYO MX
amazon link

RDG レッドデータガール はじめてのお使い (角川スニーカー文庫)
 原作は1巻のみ既読。って最近完結したのか。じゃあまとめ読みしようかな。元から好きな作家なのだけれど、遅筆ゆえ、完結を待っていたのでした。きっちりアニメにしたら映えそうなので純粋に楽しみですが、ニコニコがだいぶ早い先行配信(タイムシフト不可)なのがちょっとなぁ。いいや、MXでのんびり追いかけます。

04/04(木)22:00
はたらく魔王さま!TOKYO MX
amazon link

はたらく魔王さま! (電撃文庫)
 原作未読。主人公が学生じゃないこと、キャラ立ちしていそうなことと、男性キャラのレギュラーが居ることが、ポイント高いです。はい。それにしても逢坂良太は「つり球」からこっちどんどん主演が増えて(今年はTVアニメの主人公が冬・春だけで既に三人とか)今年の一大ブレイク声優になるんじゃないか。「つり球」で気に入ったわたくしの目は確かだった!……というより、それだけ「目を(耳を)惹く」素材だったってことだろうな。

04/04(木)22:30
銀河機攻隊 マジェスティックプリンスTOKYO MX
amazon link

マジェスティックプリンス(1) (ヒーローズコミックス)
 オリジナルロボットアニメ三連発、混乱中。キーワードは、動画工房×オレンジ・元永慶太郎平井久司・吉田玲子・志茂文彦。加えて渡辺俊幸石川智晶。あと、綾峰欄人作のコミック版が先行、か。2クール確定らしいので、じっくり見られる作品を期待。

04/04(木)25:25
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(TBS)
amazon link

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)
 原作未読。いわゆる残念系ラブコメってことで、本来ならスルー対象なのだけれど、主人公の性格が気になるのと、男性キャラがメインに複数いるのと、キャストが若干好みなので、チェック対象に。つうかこの作者、前作は伝奇ものだったよね?未読ながら題名だけは知っていたのですが。ううむ。諸行無常

04/04(木)25:55
フォトカノ(TBS)
amazon link

フォトカノ (特典なし)
 原作未プレイ。メディアミックス作品も触れたことなし。あんまり興味は惹かれないんですが、サブに男性キャラも居るみたいだし、一度見てから、と。あとは主人公次第かなあ。制作マッドハウスってのが不安材料。手抜き&外注のマッドが来そうで。

04/05(金)24:00
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%TOKYO MX
amazon link

うたの☆プリンスさまっ♪All Star(初回限定Super Shining Smile BOX:特典CD/冊子同梱)
 原作は初代(一期相当)のみクリア。アニメ一期視聴済、たいへん楽しませていただきました。しかしその後ゲームの続編はプレイしていないんだよなぁ……音ゲーミニゲームのみ抽出したソフトだけは買ったけど。なので、予備知識なしで、ゆるりと見ようかと。

04/05(金)25:30
デート・ア・ライブTOKYO MX
amazon link

デート・ア・ライブ 十香デッドエンド (富士見ファンタジア文庫)
 原作未読。ハーレム系だけど学園ラブコメだけじゃない?レーベルが富士見ファンタジアということで、学園ラブコメ+非日常要素、ということなのかな?原作のレビューを見ると、ギャグとシリアスのバランスについての言及が目立ちますが、それはアニメ化でどうとでもなる部分だし、どういう調整をしてくるか。

04/05(金)26:00
DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION(TBS)
amazon link

デビルサバイバー2(特典なし)
 原作未プレイ。っていうかなんで「1」じゃないの?という素朴な疑問。いやメディアミックスの都合なんだろうけどさぁ。2は近々3DSに移植するらしいし。現在「1」をプレイ中なので、その素地でもって見るか、ゲームを待つか。悩ましいところ。


04/06(土)25:15
波打際のむろみさんTOKYO MX
amazon link

波打際のむろみさん(1) (少年マガジンコミックス)
 原作は雑誌掲載時にちらっとだけ読んだことあり。ショートギャグなんだよね。実質四コマと同じで、基本的に視聴対象外なのだけれど、原作を知っているから一応チェックはしてみようかな、という。


04/06(土)25:30
惡の華TOKYO MX
amazon link

惡の華(1) (少年マガジンKC)
 原作、3巻くらいまで。正直読んでいて辛くてしんどくて、対するリターン(面白い!と膝を打つ感覚)が私の好み的には見合っていない気がして、中途挫折。アニメなら見られるだろうか。

04/07(日)17:00
宇宙戦艦ヤマト2199(TBS)
amazon link

宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]
 劇場でのイベント上映視聴済。BD所有。基本的に再視聴ということになりますが、リアルタイムで再度追いかける楽しみを存分に味わいたいと思います。一話ごとの感想も書く予定。ただ、途中で、イベント上映のスケジュールを追い越しちゃうんだよなぁ……それが吉と出るか凶と出るか。

04/07(日)22:00
翠星のガルガンティアTOKYO MX
 オリジナルロボットアニメ三連発、混乱中。キーワードは、Production I.G・村田和也・虚淵玄ランティス茅原実里。あとは、メカにCV表記があるから、喋るロボット系?主演の石川界人はだいぶフレッシュな人なんだな。村田和也も意識して見た作品は無いから、個人的には三作品で一番まっさらに見る感じになりそう。

04/07(日)22:30
カーニヴァルTOKYO MX
amazon link

カーニヴァル (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
 原作未読。『コミックZERO-SUM』掲載作品は基本的に女性向けでイケメン盛りだくさんだけど、決してBLが基調というわけではなく、ちゃんと可愛い女の子もレギュラーに据えつつ、お話はこだわり設定のファンタジー作品が多い。という印象。この作品も然り。なので、しっかり作れば面白いものになってくれると思うんですが。

04/07(日)23:30
進撃の巨人TOKYO MX
amazon link

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
 原作、4巻くらいまで読みました。その後は雑誌で見かけたら流し読みする程度。講談社のマンガ原作に(個人的に)ありがちな「原作をブラッシュアップしたアニメの方が気に入る」パターンになってくれないかな、という希望を抱いております。

04/08(月)18:00
ムシブギョー
amazon link

常住戦陣!! ムシブギョー 1 (少年サンデーコミックス)
 原作未読。タイトルだけはけっこう耳にする、ような。少年マンガらしい少年マンガな作品を期待していいのかな?夕方枠ということも含めて、わりと興味有り。

04/08(月)26:05
アラタ カンガタリ革神語〜(テレビ東京
amazon link

アラタカンガタリ~革神語~ 1 (少年サンデーコミックス)
 原作ほぼ未読。チラ見したことはある程度。読めばハマりそうと思いつつなんとなくハマれなかったコミックなのです。アニメから入るという考え方も有りかな。有りですね。

04/11(木)24:45
刀語(フジテレビ)
amazon link

刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)
 原作未読。以前の放映時は未視聴だったので、一応チェック予定。ノイタミナ枠がこれってのはなにげにショックだけれど、まあ、ひとつの縁と前向きにとらえることにします。

04/12(金)25:55
革命機ヴァルヴレイヴ(TBS)
 オリジナルロボットアニメ三連発、混乱中。キーワードは、アニメイズム・サンライズ松尾衡大河内一楼星野桂、加えて逢坂良太T.M.Revolution×水樹奈々(あと個人的にはangela)ということで。スタッフ的には一番楽しみですが、はてさて。

04/13(土)22:30
変態王子と笑わない猫。TOKYO MX
amazon link

変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)
 原作未読。すこしふしぎつきラブコメラノベってことでよろしいかしら。単なるラブコメなら完全スルーだけど、すこしふしぎ要素が入っていると、チェックはするか。と思ってしまうわたくし。

 トータル20本。春らしく、もりもり。
 大量ですが、今回、チェックのハードルは低めに見積もっているので、けっこうずばずば切ってしまうかと。
 中ではやっぱりオリジナルロボットアニメ三連発がたいへん楽しみです。ロボットアニメであることもだけれど、それより、オリジナルアニメであること。逆に今期、ロボット以外のオリジナルアニメは無いわけですが……冬の揺り返しでもあるのかな。
 原作つきでは「RDG レッドデータガール」が頭ひとつ抜けて楽しみです。P.A.WORKSとの組み合わせがハマるんじゃないかなぁと。
 イベント上映で見ているけれど「ヤマト2199」もあらためてじっくり追いかけることが出来るのは嬉しい。ファンの裾野が広がるのも嬉しい。

 ともあれ、春の新番組。いろいろと楽しみであります。視聴本数増えそう&日曜日がさらに過密になりそうなのは不安ですが。

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村 アニオタブログ