終戦記念日

今日は61回目の終戦記念日

午前中に、神保町と九段下の間にある取引先と商談。商談中も街宣車靖国通りを走りうるさくて話に集中できない。
11時過ぎに商談が終わり、お昼にはちょっと早いなぁ〜と!

そうだ!靖国神社へ行こう!

今まで一度も行ったことはない。
少し歩くと、人並みが・・・まるで初詣のように・・・それにしてもすごい人出。数万人規模で参拝しているだろう。
巨大な鳥居までずっと続いている。今まで報道でしか見ていないので、右翼がうじゃうじゃいてそこら中で
もめているというイメージが植え付けられていたが、実際に行ってみると端っこの方で偏向報道TBSとのぼりを立てている
NPO団体や白髪のおじいさん、おばあさんが多い。戦争を体験した人たちだ。

中には軍事マニアのA-boyがいて小太りの猫背メガネ軍服がいた・・・(^^;)

でもほとんどは矍鑠とした白髪の老人だ。孫の手を引いて来ている方達も多い。
この方達は、戦友達と靖国で会おうといって別れてきた人だ。境内にはいると、なんか厳かな雰囲気だった。


この方達の犠牲の下に現在の平和な国家 日本がある。感謝と哀悼の念を込めてお参りしてきた。