降格圏

過去2年間と条件が違うので一概には言えないが、
2003年の下位4チームの勝点が30、26、24、23
2004年の下位4チームの勝点が30、29、26、25
全て30試合。
1試合当たりの平均獲得勝点が、
最下位だと0.8
ベリ2位で0.83
ベリ3位で0.92
ベリ4位で1
今年は34試合あるので
最下位の予想勝点は27
ベリ2位は28
ベリ3位は31
ベリ4位で34

きっと勝点32〜34あればJ1残留が確実なはず。
逆に30に届かないようだと厳しいか。

2002年も計算に加えてみる。
延長を全て引き分けに換算すると、33、33、31、22に。(順位通りではない)
1試合当たりの平均が
最下位が0.78
ベリ2位0.9
ベリ3位0.98
ベリ4位1.03
34試合にならすと
最下位は27
ベリ2位31
ベリ3位34
ベリ4位36

ややハードルが上がって、残留を確実にするには最低勝点35か?

ワンピース

ついに現在発売されている36巻までをコンプリート。
本日買ったのは35巻と36巻。
34巻あたりではガレーラカンパニーにちょっと萌えていたが36巻の最後のほうで裏切られる(笑)。
水の都編前半の山場『ルフィ対ウソップ』ではかなりやられる。
どっちかっつーとウソップのほうに肩入れしたくなる。
やっぱさぁ、正直、心が折れちゃうよねー。
あぁ、でも、チョッパーの天然っぷりにはさすがにかなわないな。
ジャンプでは全く読んでないので、この先がどうなるかは今のとこ知らないが。
それより、ここまでで36巻、あとどれくらい続く?最終的な話しの落としどころは決めてあるのだろうか?